1998年の日記

1998年12月31日木曜日 大晦日

今年もあと…………………………………………………………………①
いま日記を付け始めようとしている時間が20:45分あと数時間で今年も終わり、新しい年が始まる。

いろんなことがあったけどやっぱりいい年だったと思う。(^^kya

美容室から電話あって「いま暇なんですが」と…・今年はもうやめとこうと思っていたが・…
大晦日に髪を切るのも初めて・・…(^^yo

今年最後の日記だが、ホームページを開いてからほんとうにいろいろな人との出会いが生まれて
また人の魅力にたくさんたくさん触れることが出来た。(^^urehi-

ほんと人の魅力は無限蔵だとつくづく思う・・…。この日記を読んでもらっている皆様ラピュタより
厚く(熱く)御礼申し上げます。来年もよろしくお付合い下さい。


1998年12月30日水曜日

今年もあと…………………………………………………………………②
30日に仕事をしているなんて何年振りかな・……森ノ宮の駅近くでも
お昼の食事時何処も開いてなくて(^^;)

やっと見つけたところが喫茶店「風と共に去りぬ」ていう名前……
ワンシーンクイズでもファーストシーンを出題したことがあって…・なんとなく親近感を覚えた…・が

日替わり弁当も売りきれでカレーとピラフぐらいしかなかった・・。カレーが温まってなくって・…残念
ま、いいか あと二日に免じて・・…


1998年12月29日火曜日

今年を振り返って今日からカウントダウンを始め…………………………………③

1998/9/12 土曜日

午前中は久々の顔が二人、やっぱりわすれていーる!!
でも授業が終わる頃に少し馴れてもらって「ほっ」とする。
この時間帯には長く通ってもらっている人がいて、もうほとんど親戚状態。
剣道が趣味な人は頑張っています。

MACの人も相変わらず力強くキーボードをたたいています。
でも綺麗な涙を流そうと言っておられました。へえー

昼からは親子できておられる御嬢さんとチャットの練習、
口語体の文章におじさんはついて行けずタジタジでしたが、
口では言えないことが、文章で打つと不思議に気楽に話ができると思いました。

あしたは日曜日なんとなくうれしい土曜日の夜です。
教室は月曜日がお休みで、火曜日が祝日、水曜日からまた生徒さんのげんきをもらっちゃおう。おやすみ

上が初めて日記を付け始めた時の日の日記です。まさかここまでつづくとは思っていなかった。(^^)
いま振りかえってみてもどうして日記をつけようと思ったのかあまり記憶がない・…。

はずみかな・…きっと。


1998年12月27日日曜日

今日は有馬記念、忘れられようとしていた怪物グラスワンダーが来た!!
⑩-⑪一点勝負とメールをくれた人残念だったね・・。ま、メジロが来たと言うことでシャンシャンと。

何年負けつづけているだろう・・・多分ダイユウサク以来(^^;

掲示板に5,000を年内にと瑶子ママからの檄!! 頼もしいな。
年内にリニューアルの予定……。今日も12月とは思えないほどの暖かさ・・

きのうくらいからつながりにくいこの時間帯ただいま0時40分・・・混みこみのネットその一人だもの文句は言えないな・・でも早くUPしたい
ま、いいか 気長に待とう・・・。

 


1998年12月26日土曜日

久しぶりの日記はなんか恥ずかしいような気がする・・。
クリスマスも終わって・・もう数えるばかり・・・今年もたくさんのアニバーサリーが消化されて
来年を迎える・・・・。

こころの中にひとり創っておくアニバーサリーがいちばんいい。(^^)
忘れてもよくって・・思い出したときが記念日・・。勝手かな・・ま、いいか

スクールを休んでいても・・・生徒さんと出会うことが結構あって・・きょうも
スクールの前の歩道橋を上り詰めたところでNさん発見・・「Nさ~んー、Nさんクリスマスカードありがとう」と
歩道橋の上から割と大きな声で呼ぶと下を歩いているNさんにやっと発見される・・・その界隈Nさんのこだま
恥ずかしそう丁寧にお辞儀をされた。(^^)

こっちは手を振っていたので・・・・なんか・・上げた手が宙に浮いて・・(^^;

きゃは

 


1998年12月22日火曜日

火曜日なのにスクールがないので不思議な感じ・・・
なんとなく週の始まりでいつも賑やかなので特にそう思うのかもしれない・・

あと今年も一週間あまり、年末に大阪で店舗の引渡しを控えているので多少気持ちは落ち着かないが
今年一年を噛みしめて行きたい、あと数日・・・・

煩悩は一つと思う除夜の鐘 ゆく恋くる恋こころに沈め

あれクリスマスを通り過ごした・・・ま、いいか


1998年12月21日月曜日

ホームページの生徒さんで白鳥麗子さん宛てに
メールが来た。似顔絵の注文かなと思ったら・・・上沼えみ子ぽっくて
おもしろいって・・・。(^^
沖縄のひと・・・ネットの向こうは誰?

今夜も遅いし・・・はよ寝よ

 


1998年12月20日日曜日

スクールの前の交通量の激しさもさすがに
日曜日だとずいぶん少なくなる。

周囲は近隣商業地だけあって建物が雑多に凸凹と密集していて☆も見えないが
歩道橋を渡ると☆が割と見える。
オリオン星座がスクールをみつめている・・・・・・・・・。

なんか・・きゃは

 


1998年12月19日土曜日

最後の年賀状の嵐も終わって・・スクールは明日から
冬休み・・・・・

帰り際に生徒さんから「いいお年を・・・・」と挨拶を受ける(^^)
この挨拶は昔から好きで・・あわただしい中にいつもほっとする
人の気持ちを感じる。

一年に一度の・・・・素敵なフレーズ

しあわせしあわせ・・・・きゃは

 


1998年12月17日木曜日

朝から超コミコミのスクール・・・まだまだつづく年賀状の嵐・・

今日もfirst mail を頂いた・・・・というより・・必ず出してと強制している(^^)
なんとなく緊張して・・・・と書かれている

e-mail・・ チャット・・・掲示板・・・新しい文化の誕生がいま息づこうとしている(^^yo

いままでの媒体では表現できなかった人もこころをそして自分自身さえも
新しく表現できる世界がまさに、いま生まれようとしていることを肌で感じる・・・・・・(^^

なんて・・・・今夜は体が熱い・・・気持ちの所為?それとも風邪?・・・かな

 


1998年12月16日水曜日

近頃とてもよくパソコンの購入の件で相談を受けることが多い(^^ne
スクールで自信が少し着いた証拠でもある。

その時の生徒さんの目の輝きは「うれし~い」と書いてある・・・・・・・・。

この間メールを送ったら「若い頃彼女からラブレターをもらった気分」て
書かれたRe:mailが届きました・・・・。きゃー

でもなんとなくうれしい気分だった。(^^yo

 


1998年12月12日土曜日

いまは午前2:50・・・・部屋が寒い。明日が日曜日
ということでちょっと・・・・・夜更かし。

でもこんな時間にメールが来たり・・・・ICQ(ページャーの王様)が
カッコーって鳴いたりする。(^^)

夜更けのカッコーもまたいいか。

もっと早い時間帯にクライアントから電話があった。

メールは初めてらしいのでちょっと御指導・・・・でもCOBOLができる達人。

またメル友の誕生・・・・・・。

 


1998年12月11日金曜日

スクールはいま年賀状の嵐です。
なかなか力作もあって・・・・・・。年賀状と言えばぷりんとごっご
と相場が決まっていたのに・・・・・・時代はパソコン。

ちゃっとBARも今夜で今年は残すところ後一回・・・・・。次週はエンドレス・・・

 


1998年12月09日水曜日

今日の外は寒かった・・・。いまからスクールので身内で
すき焼き忘年会が始まる。都合つかず欠席者多数、出席者も多数
まっ、いいか・・・

昨夜より体調不良で元気なし・・・・・・・。

 


1998年12月08日火曜日

学生さんがカップルで週に一回仲良く受けに来る・・・・。
極めてめずらしいケースだがとても仲が好い(^^)

あたりまえか・・・・。カップルだもの(^^cu

二人ともペースを合わしていて余り干渉もせず・・もちろんベタベタもせず
淡々とした仲がなかなか心地良い・・・。男の子はとても背が高くて2mくらいありそう
かな(^^?

とあるお酒やさんのお嫁さん・・・・・・。いつも明るくて元気がいいのに今日はちょっと
元気がなかった・・気のせいかな(^^)・・。

Kさんよりfirst mailが届く・・・・。日本のスターロンにしてはとても遠慮勝ちなmail・・・。
初めてだもの・・・・仕方ないよな(^^)

あれあれ・・・・きょうがほんとうのスクール日記(^^)

 


1998年12月07日月曜日

なんとなく久しぶりの雨のような気がするが思えば
土曜日も雨だった・・・・・。

年賀状をつくりはじめる・・・。

年賀状の名前を見つつ人間の分類をする今宵が終わる(^^)

この日記に出てきた人達はどこへ分類したらいいのやら・・・・。(^^d

 


1998年12月05日土曜日

きょうは知人の結婚式で久しぶりで鷹ヶ峰まで行く・・。雨に清められた
紅葉がとても美しかった・・・。(^^)

結婚式は教会で・・・・・讃美歌が流れる中「永遠の愛」を誓わされる(?)二人

たくさんの励ましの言葉を受けた新郎と握手する手かからそっとエネルギーを抜いた・・・。
きゃっは(^^

 


1998年12月03日木曜日

スクールで今日は生徒さんにチャットを紹介していたら
たまたまチャットが開いていたところがあって・・・・。
Nさん参加までは良かったが・・・・。(^^)

話しの成り行きで女優で昨夜のテレビドラマの「タブロイド」に
出ていたということになって・・・・・。7,8人入っていたそのちゃっと
で大騒ぎになった・・・・・・。みんなもちろん半信半疑ながらも
たまたま「タブロイド」を見ている人が少なくて・・・なんとなく信憑性
も帯びてきて・・・・・・。(^^;;tara

・・・・・・・でした。ふうー

 


1998年12月01日火曜日

12月が始まった・・・・。スクールは20日からおやすみで
来年は8日から始まる。

スクールが休みの間によりカリキュラムも充実して、生徒さん
に楽しくそして早く実践的に・・・と。(^^g)

考えるだけでもワクワク(^^)する。ちょっと変?なんか考えることで
ワクワクできるのは人間だけかな・・・。とも思う(^^kya

12月初めて夜・・・すこし暖かくも師走の夜が始まった。

曇ってオリオン星座が見えない・・・・・・・・・・


1998年11月30日月曜日

きのう、愚かにも写真を掲載してしまった・・・。ちゃっとBARでお馴染みの
瑶子ママの挑発についつい乗ってしまった。ホイ!!(^^;

まっ、いいか・・・。

いまは夕暮れ時・・・・。いよいよ今日で11月も終わり明日から12月・・・。
当たり前て?そらそうだけど・・・・・・・・・。

スクールの前の車の混雑、停滞は日常茶飯事で朝は、7:00頃から
夜は11時頃まで停滞・・・・。救急車と消防車も毎日・・・・。喧嘩は1週間に1回くらい
でも喧嘩はずいぶん減った・・・・。不況のせいかな?

 


1998年11月29日日曜日

土曜日の夕方比較的近いところにパソコンのことで訪問、スクールで2番目に高齢・・・。
一度体調を崩されてレッスンを休んでおられたが最近復帰のTさん・・・・。

Tさんの口癖が「ありがたいことです」・・・・。
となにかがあるたびにその言葉が飛び出す・・・・。(^^na

その所為で母を思い出した訳でもないが、
ずいぶん体調を崩している母を訪ねて寝こんでいる母を強引に紅葉狩りに誘う、
あまりにも天気がよかったこともあって。
たぶん親子二人で出かけるなんて中学生くらいから初めてのような気がする。


ちょうどこんな色の秋の空。
入り口の混み具合でしんどくなってきたので帰るという母を「きれいな空やな~」
「見てみ、あのきれいな紅葉」とかなんとか言ってごまかしながらやっと入れた。(^^fu-
東福寺の通天橋から見る紅葉は全国的にもあまりにも有名でだが燃えるような紅まであともう少し・・・・・・・・・。(^^;

欄干にしんどくなってもたれる母を「はよ、撮って」と強要して多少ふらつきながらもデジカメで撮ってもらった一枚の写真がこれ⇒
掲示版で瑶子さんに顔写真の要望があったので・・。

全国初公開・・・。初めましてラピュタです。(^^)

やっぱりなんか恥ずかしいので11/30pm6:00で
顔をカット・・・・・・。(^^)


1998年11月27日金曜日

ちゃっとBARは閉店間際に顔出すものすでに
BARは魑魅魍魎に占拠されていた・・・・。(^^)
話も何か過激で入っていけず・・・・・。(^^de
でもラピュタとしては
一番うれしい、店を続けていてよっかった・・・・・・。

すこし雨もよう・・・。

 


1998年11月26日木曜日

スクールの受付はとても大切なところで、入ってこられた時の顔や
レッスン後の顔・・・・。なにげない会話に意気込みや不安や喜びを
感じられるところ・・・・・・。このクリアランスを大切にしたいと思う。(^^)

夕方近くから大阪まで出かける・・・・。千日前で火事があって
道路は大混雑・・・・。

夕暮れの大阪の街を歩いているともう師走のようだ。(^^s)

店舗のことで最終打ち合わせ。思いが少しずつ形になっていく・・・・・。(^^)

それぞれの人の思いが図面になりやがて約1ヶ月後には人々のハレの舞台に
顔をあらわす。

少し体調がすぐれないクライアントが心配・・・。(^^;

 


1998年11月24日火曜日

暖かい日だった。天が高くてうっすらと雲があったが
気にならないほどのきれいな淡い青空。(^^)

超初心者だったYさんもパソコンに向かってる姿がだんだん
様になっている。
不思議なもの・・・。ほんと(^^)

パソコンの良さはとても出来そうもないと思っていたことが割と
速くできることにある・・・・。もちろん限りなく奥は深いが・・・・・。

 


1998年11月23日月曜日勤労感謝の日

友人が出演しているというので季節はずれの「祇園祭り」
を見に行くことになり、京都市美術館に向かう。

初めて乗る京阪電車の東西線、地球の底まで降りるようの感じで
なんか気味悪い。出口で切符がない・・・・・。(^^;)
たった3分間の間に無い。まるでマジックショー

切符に執着が無い訳でもないが、よくなくすことが多い・・・。
めったに乗らないのに今年で三回目。ニコっと駅員さんに笑って
パス成功。(^^)

絨毯の数々・・・・。なぜペルシャ絨毯を鉾に飾るようになったのか・・?
ふと、五木寛之の「燃える秋」を思い出した。出だしが祇園まつりの絨毯の
話から始まったような気がするが・・・・。

と・こ・ろ・で右の写真は少し足を伸ばして撮った永観堂の紅葉、2万人が
訪れたそう・・・。紅葉はまだ少し早かった。他府県の人々が多い所為か
耳をすませば方言がいっぱい。方言狩り・・・・?

 


1998年11月21日土曜日

いよいよ連休の始まり。

中国の留学生の人が卒業、丁寧なお礼の言葉がツンとくる。

文字入力に時間がかかるけど、メールの練習をした時の
リメールにまで時間をかけて気持を込めて丹念にキーボードを打つ姿に
こころ打たれるものがあった。(^^;)

流星群で始まったような今週、週末は少し行ってなかった自分のこころのふるさと
にかえってみよう。(^^)

何処って?内緒(^^)ははは・・・。と

 


1998年11月20日金曜日

ちゃっとBARの後片付けもおわりホット一息・・・。
BARで飲めないお酒を飲んだ所為か少し熱っぽくて・・・・。(^^he)

マウスとキーでぼくのこころを組み立てる あたなにきっと届くと思う

なんて・・・。まっ、いいか

 


1998年11月19日木曜日

生徒さんからfirst-mailが届く・・・・・・。この時の瞬間も結構感激する。
ほんとうにうれしいもの。(^^)

苦労した設定、初めてネットがつながった瞬間、その時の顔が目に浮かぶようだ
未知が未知でなくなりまた未知を求める。

これがいまの文明のような気がする。気持ちがすべてを変えていく。

3時過ぎから仕事で大阪にいく、日本橋、難波、梅田と三店舗をまわるが
いつ行っても大阪の人の歩くのが速いこと。mmmmmmmこの調子?

自分の歩調はやや遅いめだが、京都ではそんなに感じないのに大阪は速い。
気のせい?

帰ってきたら11:30分電車は混んでいた。

今夜は☆をみる暇なし。と言いつついま窓を開ける・・・。

今夜も☆★☆がキレイ・・・・・・・。ちょとさぶいけど

 


1998年11月18日水曜日

スクールでも外へ行ってもきょうはしし座流星群の話でもちきり。

何時ごろ見たとか、幾つ見たとか。(^^h)
星の王子様ではないけれど数にすると大人は話がしやすいのかな。
でも人々のこころの中ではきっと星の数よりその時の思い出が☆になっている。

数にする方が話がしやすいだけ。(^^k)

パソコンはその最たるもの。でも人のこころも十分に伝える。ぎゃは

ねむたいー。はよ寝よ・・・・・・・・・。

 


1998年11月17日火曜日

夕暮れから寒くてスーツだけではちょっと外に出るだけでも
身体の芯が冷たい。(^^c)

風邪が流行ってるらしく、レッスンのキャンセルも数件入る。

日本海側では雪だそうだ。

スクールでもきょうはしし座流星群の話でもちきり、
レッスンの途中でもインターネットで情報を集めたり。
ネットでライブもあるらしい。でも自分の目で見てみたいな。(^^e)

でも星を見るのにも体力がいる、朝の4時頃だもの。まっ、いいか。

☆が降る。

 


1998年11月15日日曜日

のどかな日曜日。
朝から仕事、休日はめったに仕事をしないのに先週に続き
連荘。
朝約束の時間を間違って10:30の約束なのに9:30に行く。(^^;)
この1時間、得をしたのか損をしたのかそれは自分の気持ちの持ち方、
もちろん得したと思う。(^^)

土曜日ときどきこの日記に登場する中学生のさえちゃんをはじめて
レッスンを受け持つ。

Windowsの特徴をとてもとてもうまく使う、マウスの速さは凄いがそれは判断力の速さか。
目にも止まらないとはこのこと。(^^Q)

初めはおかあさんと一緒だったが今は独りでスクールに。

がんばれさえちゃん。

 


1998年11月13日金曜日

とっても忙しい日だった。

デイタイムは超込みこみのスクール。レッスンで時々早く区切りが
ついた時はネットで生徒さんの性格テストをしたりする。
まずは自分を知ることから・・・・・。ネットは便利(^^;)でも結果は
ハズレで生徒さんもこちらか見てもあまり当たっていなかった。
まっ、いいか。(^^;)そういうこともアルアル。

古い友達から手紙をもらう。だんなと離婚して、とあることで社長になる
仕事なんかとてもとても出来るような人ではなかったのに。

ずいぶん大変な思いをして会社を立て直している。環境はこんなに人に
変えるのだろうか。文面の中にも強い意思が随所に感じられる

「それでも人生て面白いと思う。生きててよかった。と思う。しんどいけど。」

と最後に書かれていた。じーんと来た。(^^;)

人の魅力とは底知れない。

 


1998年11月12日木曜日

奈良の100kgの友達が6.4ギガから出て京都に
来てくれたので夕方から伏見の「鳥せい」に行く。(^^g)

たまたま利き酒大会をしていたので不用意にも100kgの友
に誘われ参加。(^^;)

辛いとか甘いとか周りの人は言っていたが、ふ~ん。(^^;;)
もちろんハズレ。100kgの友は大当たりで750mlのなんとかいう
名前のお酒と、ぐい呑みをもらう。

よかった。よかった。6.4ギガから出てきた甲斐があったものだ。
当然だか100kgの友はお酒の量は底も天井もない。

その友もネットをはじめるらしくネット文化をウーロン茶を飲みながら一人
熱く語る。(^^b)

 


1998年11月11日水曜日

朝から病院に行く。
あっ、イレブンイレブンだ、何の記念日?
日付をまじまじ見るとなんか不思議(^^‘)

昼からはインストラクターのMr,m君が休みだったので
応援に入る。新しい生徒さんを担当、戸惑いと意気込みを
中和させる役目かなと思う。(^^)

その人の良さをパソコンという道具を通して引き出すようなレッスンを
目指している。

なんか今日はえらくアカデミックなこと。(^^t)


1998年11月10日火曜日

11時頃、美容室に行く。歩いて15.6秒くらいのところにある。気持ちいい秋の天気を
15.6秒×2で吸収する。(^^)

美容室に行って、もう5,6年になる。理由は早い安いそれだけだとそのお店の
名誉にかかわるので感じがいい。最初はシャンプーの仰向けが不安だったが
ちかごろは寝てしまいそう・・・・・・・・・・・・。でもやはり女性が多いのでちょっと
気恥ずかしい気持ちはいまだにとれず。時折鏡で女性のお客さんと目が合うと
ついつい下を向いてしまう。(^^k)

夕暮れにFMから聞こえた来たサザンを聴く、なにか悲しい(^^;)
深まりゆく秋のせい、それとも?まっ、いいか


1998年11月09日月曜日

たぶんこの駅で降りるのは初めてのような気がする、京阪中書島駅
出口に戸惑うのは方向音痴の所為(^^;)。

駅のポスターには紅葉だより、どこもまだ少し早そう。昼の2時車内は
閑散として携帯電話の音だけがよく聞こえる。ちなみに携帯電話はほとんど
持ち歩かない。

駅前と聞いていたがほんとうに駅の前、Sさんの家。電車が通るたびに
ディスプレーが乱れる。
タワー型のパソコンが2台ドンドンと置いてある、周辺機器も
充実しているような雰囲気。メーカーはDell、ケイブルがくもの巣ように
走っているが、Sさんは息子さんから譲り受けたらしくこの本を読んだら
出来るといって渡されたが・・・・・・・。(^^;;)

ラピュタ鑑定家は適当に値踏みをして使えるものと使えないものを整理
ようやく環境を整える。感謝の気持ちをいっぱい頂いて駅に向かう。
乗車口で迷う、三条行きが二つのホームに分かれている。宇治からの
線も入ってきて。ようわからへん。(^^;)

実は息子さんはCPのソフトの製作に以前たずさわていて、その奥さんも以前
パソコンの会社に勤務。
でも、おかあさんはパソコンスクールに。世の中そういうもの(^^ne)

 


1998年11月08日日曜日

ホームページのリニューアルに時間がかかって日記はご無沙汰(^^;)
でも、またまた復活!!

紅葉狩りという文字が駅のポスターや新聞などで多く見かけるように
なった。
紅葉はもみじより桜の紅葉がすごい。赤一色に燃える紅葉よりも激しさを
感じる。そういえばずいぶんここ数日で色づいたような気がする。(^^de)
気持ちも高揚なんて、書いてしまったけど消すの面倒だしこのまま放置。

今日は日曜日だけど仕事・・・・・。休日に仕事は割とめずらしい、新しいマンションを
買われたお客さんと別注家具とウインドートリートメントの現場打ち合わせ。
バルコニーが住居面積ほどあってビックリ(^^w)。
夏はビヤガーデンをここでとご夫婦は楽しく話が弾む。ビール?
お酒飲めないけどビールの一口目はうまいと感じる。(^^)
一杯目ではなく一口目。うまい

いまは静かな静かな午後11時36分、スタンドの暖かい照明が部屋に二つ
優しく光る。


1998年11月04日水曜日

文化の日も過ぎて、今日から教室が起動。
昨日奈良の学園前に以前会社のいてくれた人を訪ねる。
道すがら紅葉が少し遅いような気がしたが。

一週間前に最新のパソコンを買ったらしく、挨拶もそこそこに
2階のパソコンが置いてある部屋に案内される。メモリーが128MB
ハードディスクが6.4ギガ。

えー?体重が100キロぐらいある奴だから
まっ、仕方ないか。(^^?)そんなに何を入れるのかな~。
やっぱり本人が入りそう。

 


1998年11月02日月曜日

只今、夜中の12時と半。
あしたは文化の日でスクールも会社もおやすみ。

ちょっと夜更かしの今夜、ビデオでも見ようかな。いまからでも遅くない(^^?)
「れんたろう」は1時までOKだし、雑誌もみれるし。
どうしようかな。行こう~と。ではプツーンと電源を切る。なんのこっちゃ。(^^?)

混乱の秋の夜、ビデオ鑑賞とともに更ける。

 


1998年11月01日日曜日

「あい」から始まる五十音、じゅういちがつは何番目の愛
愛に形はないけれど信じる他ない自分の持っている愛。

こんなことを書く日は?どんな日、はてはて(^^;)

スクールは3連休、生徒さんの数だけキーボードの音が耳に聞こえる

 


1998/9/30 水曜日

きょうは懐かしい二人が顔を見せてくれた。

と言っても数ヶ月ですがともかく元気でなにより、笑顔が懐かしい。
笑顔ていいな。人間だけ?かな笑顔があるのは(^^?)
こころがなごむ、それぞれの笑顔がそれぞれの「生きる」を支えている。(^^)

まっ、きょうはこのへんでおしまい。おしまい。

とっておきの笑顔を (^U^) ハイ!!

 


1998/9/29 火曜日

秋のそよと吹く風も頬になく、まだ蒸し暑さが残っている。また台風が来る。

卒業生が三人。
とても仲の良い2人組みさんも卒業、たまたまレッスンを受け持つ時間数が多く
楽しい時間をこちらも過ごさせてもらって、なんか感謝。(^^;)

2人共々に相手の性格を理解されているようで、なかなかのコンビネーションだった。
いつか習っておいて良かったときっと思ってもらえる日が、すぐ近くに来ますように。

いつもニコニコのNさんも卒業、「日記見てますと」今日言われた時はなんか恥ずかしい気持ちなる。
どうしてかな(^^?)もうバリバリのネットサアファーで卒業。

ほんとうに生徒さんから学ぶことの多いこと年齢を性別を問わず、人はみんな魅力のかたまりと思う。

長く付き合っていてもあらたなる魅力の発見の多いこと多いこと。人はみんな雲間に隠れて輝く星のように思う。

果てしなく魅力を感じるのはうちの生徒さんだけではないはず。圧倒される自分もうれしい。

なんかきょうはちょっと変かな?まっ、いいか。

 


1998/9/28 月曜日

秋雨が続いて
外を見ていると雨にしっとりとつつまれたような気分になってほっとする。

新しい生徒さんが三人入学、体験入学はお見合いとよく似ているような
気がしてならない。条件とか相性とかで決まることが多いが後者の方が
多いような気がする。

体験入学での秘話をここに書きとどめておこうかな。

その一、「ではそのマウスを使いますので持ってください」と言ったらなっなんと
マウスを力まかせに両手でこじ開けようとするではないか。(ぎゃー)(^^;)

その生徒さんはいまもしこれを読んでも笑い話で済むほど上達して卒業。よっかた

その二、「ではスタートのところを押してみてください」と言ったらなっなんと
画面のスタートのところを指でグイッと一押し(わわわっつ)(^^!!!!!!!!!!!!!!!)

おもわず大声で笑ってしまってこのお見合い不成立。ごめん(^^)あの人はいまどこに

明日はいっぱいの生徒さん、また元気と笑いとエネルギーをもらっちゃおう。

熱さがる。うれひー

 


1998/9/27 日曜日

きまぐれ日記きょうはおやすみ。なにか熱っぽく体が熱い。

 


1998/9/26 土曜日

きょうの伏見の街は曇り時々小雨。でも気持ちはハレ
きのうのドシャブリの気持ちがあってこそ今日のハレの気持ちがあるある。

午前中はお友達同士でレッスンちょうど同じ課題だったので和気あいあいと進む。

きまぐれ日記をつけ始めてからちょうど2週間が過ぎて日記をつけるきっかけとなった
さえちゃんという中学生の生徒さんがレッスン日、おかあさんと一緒にホームページの作製の途中
おっと、おかあさんはまだインターネットの基本をおさらい中でした。

たまたま席を横にした男性にインターネットの接続を指導を始めるおかあさん。男性の生徒さん(^^;)?
なかなか接続できなかったらしく勇気百倍を得る。

生徒さん同士のほほえましいスクールの風景。うれしい(^^)

あ、を捜すのにも時間がかかっていた。Sさんにブラインドタッチ勝負を申し込み
勝算我にありの胸算用も一分三十秒の大差負け。(^^;)

あまりの大差に同情されてお昼ご飯をご馳走になってしまった。うれしいといっていいのだろうか(^^?)
まっ、いいか。

夕方より開校当時インストラクターをしていてもらったM君が来て、身内(?)約10人
くらいでワイワイと焼き鳥をつまむ。懐かしくもあり、また新しい門出の彼なりの成功をこころより祈る。

 


1998/9/25 金曜日

金曜日はスクールは2時からスタートですが1時頃からすごい雨。

キャンセルの電話がひとり入ったが小雨になったので、もう一度
電話で「ぜひ、来てください」と声をかけて、来てもらったのですが
授業の進度がイマイチでなんとなく満足してもらえなかった様子で残念。(^^;)

こうしてあげたい、こうあればいいのにな。と思う気持ちがきょうはカラまわり(ふー)。
こんな日もあると思っていても気持ちの切り替えがむつかしい。(^^;)

まっ、いいかの魔法が効かない日もある。

きょうは「ちゃっとBAR」の営業日、ちゃんと毎週開店することで、ネットでの市民権を
得られたらいいのにな。と思う。

「BAR」で待っていて、お客さんが来ると本当にうれしい気持ちになる。
祇園の「BAR」のママの気持ちがよくわかる。経験はやっぱー大切かな。

今夜はこの辺でおやすみ もう一度魔法をかけて まっ、いいか。

 


1998/9/24 木曜日

お彼岸の中日できのうはきまぐれ日記もおやすみ。(^Q^)

たたいてもダメだった例の壊れたパソコンの部品をあちこちと取り替えて見事復活。
また「始めよう、パソコン&インターネット」の文字が伏見の街に流れることになった。
よかった、よっかった。

所要時間およそ3時間23分12秒 やった

それぞれの思いで二人の新人さん入学、不安と期待が入り混じる時で当たり前の言葉だがやっぱり
この言葉が適切かな。

そしてまたそれぞれに新しい出会いが始り、その人にとって未知の世界が未知でなくなり
そしてまた未知の世界が訪れ気持ちを高めてゆく。

 


1998/9/22 火曜日

来た、台風。
ついでにキャンセルの嵐もやって来た。(^^;)
しかしこの嵐の中をずぶ濡れになりながらも6名の方がレッスンを受けられた。
朝の時点で休講の連絡をしようと思ったけれど、待って良かったと思う。

外はごみ箱、波板が舞いまるで嵐のよう(台風だもの)、インストラクターなどは
のんきなもので外の荒れ狂う天気を見て「こういうのもいいスね。」(^^)とニコニコしながら
缶コーヒーを飲みほす。電車まで止まっているというのに。

台風のおかげで来られた生徒さんはほぼマンツーマン、パソコン、キーボードにはじめて触れてから
レッスン今日で5回目の生徒さんにブラインドタッチの勝負を申し込み負ける(^^;)
悲しい気分と生徒さんの努力が嬉しい気分と複雑、でも 悲しい<嬉しい の感情。
でももう少し速く打てるようになりたい。(^B^)

明日はお彼岸 秋分の日でスクールはおやすみ。嵐があってこそ穏やかな日という言葉も存在する。
まっ、その反対もいえるけど。

それから、それから 励ましのメール 待っています。お願い(^g^)

 


1998/9/21 月曜日

きょうはスクールはおやすみ。
でも体験講座はあり。きょうもお二人の体験の人に来ていただきました。
輸出の関係でメールを習いたいと希望の人と看護婦さんで職場にパソコンが入ってくるので
と、いう動機でしたが後者はいま圧倒的に多い動機の一つでしょうか。

台風が来ている。明日は授業なので少し心配、でも心配しても台風は来るだろうし、まっ いいか。

パソコン壊れる(^^;)
教室の入り口でいつも静かに「さあー始めようパソコン&インターネット」と流していたパソコン
が、電源を間違って切ってしまって、ハードディスクが壊れ「ただの箱」に変身。(^^;)
何度もたたいたが動かず。 たたくなどとはパソコンに携わっている者のすることではないとは
思いつつ、ハズミということもあるかなと思い昔のテレビのごとくたたいてみたがやはり無言。

長いこと使ったし、WINDOWSは3.1だし、この辺で休ませてあげよう。本当はもう少し働いてもらいたかったが
まっ いいか。

 


1998/9/20 日曜日

きょうはスクールはおやすみ。きまぐれ日記もおやすみにしようと思ったけれど
ひとこと まだ暑いけれど夜空を見上げたら星が雲間からキラキラと輝いている。
そろそろ星のきれいな季節かなー。

 


1998/9/19 土曜日

きのう夜中に蚊に噛まれて目を覚ます。朝まで起きることなどめったに無いのに悔しい(^^;)
その蚊に気に入られたのかいまも又噛まれる。カユイカユイカユイ・・・・・・・・・・・。
きのうの夜の
その時間3時半を少し回っていたような気がする。眠れなくこんな時間にパソコンのスイッチを力無く
押す。寝ぼけまなこでネットを始める(?)混んでいる(?)
うわさにはきいていたけれどおそーい!! こんな時間にいったいどれだけの人が起きているのかな。
そしてこの時間帯を「なまこのネット時間」となずける。

きょうは午前中、午後共スクールはこみこみでした。土曜日でもガラガラの時もあるんだけど
これだけはなかなか読めない。

覚えてもっらていた感激。忘れてもらった失望。その繰り返しの中での進歩がインストラクターの励み
になる。なんとか自分でプロバイダーにつなげたKさん、きょうからバリバリのネットサファーに変身。

それぞれの人のそれぞれの達成感がスクールの支え。明日も暑くなりそう。34度だって、ひえー
でもスクールはあしたはおやすみ

 


1998/9/18 金曜日

きょうは「チャトBAR」OPEN記念日、花束がメールで届く(^^;)やっぱりうれしい。
不況の影響かお客さんよりスタッフの数の方が多く、きょうは大赤字だったけれど
来週に期待しよーと。

ナイスバディーの男の人がとても頑張っていて、後ろから見るとほとんどパソコンが見えません。
パソコンといかにも闘っているようでなにかほほえましい。SOHOを目指す一人です。その横では
いつもニコニコと楽しそうにパソコンと遊んでいる感じのNさん。
もうすぐ卒業かな?もうすぐ日にちが変わる前に9月18日を「ちゃっとBAR」記念日とする。

 


1998/9/17 木曜日

きょうは生徒さんがひとり卒業されて行かれました。(^^;)
「出会いしは一度なれどふたたびの別れを別れてゆく嵐の中」

ネットをしていて、いいホームページに出会うとそのページからエネルギーをひしひしと感じる。
ときどき、「うまい」とか「すごい」と声をあげている自分に気づくときがある。ただいまそのエネルギーを
充電中(^^$) きまぐれのわりにちょっとつづいているきまぐれ日記。

 


1998/9/16 水曜日

<ふぎゃー>
朝、インストラクターが寝違いで動けないから、休ませて欲しいとのこと(^^;)
生まれてこのかた寝違いと縁がないので痛みはよくわからないが
よほどひどかったみたいです。とても責任感の強い子で、初めての欠勤

でも、なんとかいろんな方に手伝ってもらって無事授業を終えました。
きょう手伝ってもらった方、ほんとうにありがとうございました。(^^)

生徒さんから、いろいろ学ぶことの多いこと「言葉遣い」「やさしさ」「素敵な笑顔」などなど、おまけに元気までもっらたりして
きょうはいろいろ助けてもらった一日、ありったけの感謝の気持ちをこめて ありがとう(^^;)

 


1998/9/15 火曜日 敬老の日

きょうも暑い、暑い、あのしあわせな秋の風よ。どこへ…….。
ひるひなかに日記を書けるなんてまたまたしあわせ。(^0^)、でもひるひなかなんて言葉あったかな?これも祝日のおかげ。
でもイライライライラしています。

その理由は最近(といってもだいぶなるかな)始めたブラインドタッチがなかなかうまくなりません。(ふえー)。
スクールの生徒さんなんかあっというまにマスターしてきます。
女性がやはり速い。この日記ももう少し速く書けたら(打てたら)いいのにな。

まっ、きまぐれ日記を続けることで練習にもなるかな。いまは速く打てた。この速度をこの日記を読んでくれている
あなたに伝えたい。(^^^^^^^??)これでは伝わらないかな。

いまは家にひとりパソコンの前(当たりまえ)。静かに静かに時が流れています。あしたからまたスクールがはじまるよ。

 


1998/9/14 月曜日

きょうはスクールはおやすみ。
静かでもあり、さびしい気持ちもします………..。
集中してデスクワークのできる日でもありますが。

5:00頃にふらりと卒業生の人が遊びに来て、ホームページの中の字が一字抜けていると指摘を受ける(えー)。

この人(明石屋さんまに似ています)
いつもまえぶれもなくなくやってきて、たまにアイスクリームなどをひと箱買ってきてくれたりします。
ずいぶん年下なのですがなぜか頼りになる。
人とは不思議なもの……….。

もうすぐ「てれほうだい」が始ってネットが混む。速くUPしようと。

三日続いたぞ。(拍手、拍手)

 


1998/9/13 日曜日

きょうは秋というのに暑かったね。
でもやはり暑い日差しの中にも秋というしあわせをわたしにもあなたにも与えてくれてるように感じます。
検索ページの登録も何とか終わっていよいよ「ほっとくらぶ」の本格的な船出です。
たくさんの人にアクセスしてもらって、またその人々と新しい世界が広がるといいですね。
ああそうそう登録には「一発屋太郎」さんにお世話になりました。ありがとうございました。

きょうはスクールはお休みでしたが…….。皆がすこしでもパソコンやインターネットを通じてすばらしい出会いや
便利さを身につけてもらうことのサポーターとして頑張って行こうと思っています。

何とか2日目をクリアー本当に応援のメール待っています。

 


1998/9/12 土曜日

午前中は久々の顔が二人、やっぱりわすれていーる!! でも授業が終わる頃に少し馴れてもらって「ほっ」とする。
この時間帯には長く通ってもらっている人がいて、もうほとんど親戚状態。剣道が趣味な人は頑張っています。
MACの人も相変わらず力強くキーボードをたたいています。
でも綺麗な涙を流そうと言っておられました。へえー

昼からは親子できておられる御嬢さんとチャットの練習、
口語体の文章におじさんはついて行けずタジタジでしたが、
口では言えないことが、文章で打つと不思議に気楽に話ができると思いました。

あしたは日曜日なんとなくうれしい土曜日の夜です。教室は月曜日がお休みで、
火曜日が祝日、水曜日からまた生徒さんのげんきをもらっちゃおう。
おやすみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。