1999年の日記

1999年12月31日 金曜日 大晦日

小春日和のような大晦日
鴨川のユリカモメもきっと思い切り水浴びを楽しんでいるんだろうね・・・

世界のいろんなところでカンウントダウンが始まっている。

今年も、あと数時間・・・たくさんのアクセスをもらって
この日記を続けることができた。(^^arigatou

何かを伝えたくて何かが伝わって欲しくて・・・

悲しいときも、もさびしい時も・・日記をつけることで元気になった。
うれしい時はたくさんたくさんうれしくて(^^kyaha

そしてこの日記を読んでもらったあなたにありったけの気持ちを込めてありがとう♪
来年もらぴの日記をよろしくおねがいします。

長針短針重なる時刻 恋ひとつ激しく受けとめて1999年大晦日


1999年12月30日 木曜日

きょうは以前会社でバイトをしてくれたMさんが
年賀状を作るのでスキャナーを使わして欲しいと
午前中早めに行くって・・・

来たのが・・・2時半を過ぎていた・・
ま、これが彼女の得意技で・・・
ま、おかげでこちらの来年の仕事の準備ができてよかった(^^

色鉛筆を貸してください??

ん?

「え~今から・・デザインして描くの~」
あいた口が塞がらなかった・・・いいえ このへんも彼女の得意技のひとつなのだ

教室の方からデザインが出来上がったと声・・・

スキャナーを少し手伝って・・
・・・印刷・・・

「どうですか?」って受付の方で仕事をしていたこっちに見せに来た・・・
なかなか色鉛筆のタッチがよく出ていいよ♪
って答えた。

ん?

「でも、Mさんの名前入っていなけど・・・」(^^dousitano?

はっ・・

「住所もメールアドレスも入ってるし・・・いいでしょうか?」

「よくないと思う・・・いくらなんでも」

といって上から再び名前を印刷・・

その間・・・昼寝をしておられたMさんでした(^^sinjirarehen

ま、無事印刷まで完成

「じゃあ・・ありがとうごさいました」
「きょうはてっちりなんで・・・早く帰ります」って言って
にっこり笑って5時頃帰って行った・・・(^^yo

いまの社会での適合能力にちょっと欠けるとこがあるけど・・・・
それはそれでまた異色という色があるMさんだ
信じられないくらい人の事を大切にする人でもあったりする・・・

人っていつまでもいつまでも不思議・・

君の手の中で折りたたまれてゆく白い傘より素直な気持ちの年の暮れ・・


1999年12月29日 水曜日

「まって~~~~~」

と思わず声をあげたものの・・車は走り行く・・・(^^dousiyou

スクールの前で窓ガラスを拭いていてそこら中に
水を撒くもんだから
長靴に履き替えてスニカーを車の上に置いておいた・・・(^^kyaa

「邪魔になりますね、駐車場に車置いてきます・・」
うん頼むわ・・・

長靴を履いて追いかけるのもなんだし・・・
だって、このスクールの前の道路は一日2万五千台車が通る・・・

はずかしい・・・

ほんとに夜の今ごろまで車が切れることはない・・・
茫然と車の屋根にちょこっと乗ってい走りさるスニーカーを見つめていたが
いまにも落ちそう・・(^^kyaaaa

あ、携帯に電話しよう・・ルルルル♪と机の上で鳴ってる・・
もうだめ・・・
きっと落っこちてあとの車に踏まれて・・(^^;hii-

ところが・・駐車場で待機していたら
なんと結構なスピードで走ってくる車の上にまだちょこんとへばりついている

「わあ~~」って言っても
運転してる彼はなにをわめいているってな顔してる~~~

と、いうわけで・・・

窓を磨いていると汚れがどんどん取れていって透明になる・・・
まるでガラスなんてないような・・・

こころもこうして磨けば・・・キレイにキレイになってくれればいいのにな~
って思って・・

気持ちを入れて窓を拭いた・・・

写真でも判るように格子になっているのでたいへんだった・・・
でも硝子ってほんとにキレイ・・

映画ならフラッシュバックで映される君と我の今年のシーンのいくつか・・・


1999年12月27日 月曜日

もうすぐ今年もあと数日・・・
こころに残ることがたくさんあった年・・・

いいこと、つらいこと過ぎてみればなにもかもいいことのように思える・・
性格だろう・・・か(^^nene

この・・・・も、この日記でよく使った・・・(^^de
仕事で文章を書くときにもついつい・・・・がクセになって(^^aha
クセで思い出したけど

外に出れば、どこかのお店に入れば
この歌が耳に入ってくる・・・・

会えない日の恋しさも側にいる愛しさも
同じくらいクセになるん~だ
キスより抱きしめていきなりやめないでoh baby
だけどそれじゃ苦しくて毎日会いたくて
この気持ちどうすればいいの~
今おとなになりたくていきなりなれなくて oh
baby
君に addicted かも
キスより抱きしめていきなりやめないで oh baby
I think I’m addicted to you

すごいな~、すごいな~って感心する・・
すっかり宇多田ヒカルに addicted ・・・かな

めったに引かない風邪を少し引いて・・・
クシュン(>_<)・・・

あ、そうそう1度も正解のないチャレンジ精神旺盛な
Yさんがまたもや・・
今回のワンシーンの答え・・「インタビュ-・ウイズ・バンパイヤ」(^^gyaaaa
この無謀さが彼女のとりえ・・・

ちなみにWHOのニコラス・ケイジの回答は
スターローン(^^kikiki

でもその無謀さがうちのインストラクターのPM君のHPの7000を踏んで
このあいだ賞品を受け取りにスクールに来ていた・・(^^sugoi

そばにいてもらえぬことを知っている月曜日だから遠く空を見上げる・・・


1999年12月25日 土曜日 X’mas

有馬記念 外国産馬 怪物グラスワンダー君しかいない・・・

①-⑦ ③-⑦ ⑥-⑦

これで今年のハズレ納め?(^^kanakana

今日は出張でこの間ネットをつないだ、あの恐怖の自転車で
行ったところにもう一度寄せてもらった、もちろん車で(^^koritamon

「人が変わったみたい・・・(^^;;」と
嘆く奥さん・・・

え、え、え~

どうしたんですか?

「この人パソコンしている時、話もしてくれない・・(^^;;」
と訴えるような目で見つめられて・・・ドキッ

今、ネットをし始めたばかりだから・・いまだけですよこんなに夢中になるのは・・
はははは・・・って言って
なぐさめたけど・・

なんとなく責任を感じてしまって・・(^^demone
多少奥さんに気を使いながらもネットの未来を熱く語る・・Kさん(^^sirranaiyo

とかなんとか言っているうちに指導も終わって帰ろうとしたら・・
奥さんに呼びとめられた・・・

ドキッ!

「主人が趣味で作った白菜とか大根持って帰ってください・・」
はあ~?なんとなく生返事になったけど・・・

どこで?

「琵琶湖の近くで趣味で作ってるんですよ」って・・・
へ~・・といいながらニコニコしているKさんの顔をみる・・

「でもね・・作るだけで後始末は全部こっちに回ってくるんですよ」
と、言いながらも新聞紙でたくさん野菜を包む優しき奥さん・・(^^

白菜と大根がよく似合った今年のX’mas

我にいかなる隙ありて君にかく激しき思いを抱く・・・・


1999年12月24日 金曜日

いま両足が2匹のワンちゃんに代わっている・・・

中学2年生の女のこからプレゼント・・・・
足がすっぽりと入るぬいぐるみのとっても可愛いスリッパをもらった・・・(^^kyaha

たまたま今日はドライフラワーのスクールにそのおんなの子が来ていて・・・
少し覗きに行ったら・・・・
「はい・・」ってとっても小さな声で・・・・
紙袋からラッピングしたおおきな包みをもらった・・・・

えええ~

まさかのプレゼントにびっくり・・・(^^hontoni?
思いがけないこと・・

それはまるで恋のようなトキメキ・・・

思いきりすきになりたくて駆けてゆく12月
ポインセチア、Xmas Eve・・


1999年12月23日 木曜日 天皇誕生日

夕方歩道橋から見たお月さんはまんまるで、ほんとにまんまるで
すっかり顔を赤くして酔っ払っているようだ・・・・

もうこれ以上しあわせなことないよって♪

飲んでみたいな~酔っ払ってみたいな~「お~い」って
大きな声で叫んでみたいな♪

ん?

女の人は大きな声で叫びたい時って・・・
誰かに呼びかけたい時って・・どういうんだろう

「お~い」じゃないよね・・
え~と
あれ・・・・

あ、女のひとは叫ばないのか・・・・・な(^^naruhodo

海に向かった時なんか「お~い」って言ってみたくなるときも
女の人は?

謎・・・・・謎・・・・謎

あ! わかった(^^naisyo

デジタルの時計を 0.0.0 にして違う恋がしたいでも君と・・


1999年12月22日 水曜日

今日は冬至だそうだ。さむい~

いまはスクールから年賀状の整理をエクセルでしている。
もうすぐ出さないと・・・・宛名はタックシールにしようっと・・。

一年に1回のことだから忘れたって生徒さんからの問い合わせがあったので
順番にワードから立ち上げて・・・え~と
ワードでツールの差込み印刷ヘルパーからエクセルを起動させればOKだ。

ん?

あ、ワードのファイルにマクロで住所録ってのが作ってあった。
これこれ・・
これだとすべての作業がワードのマクロに登録してあるので一発だ。
思い出した。(^^korekore

年に一度の人の分類を済ませて・・・・・わぅ~

今夜はチャットバーで忘年会、さ、準備しようと♪なんたってエンドレス

もうすぐにとどいてしまうあなたへのメールの言葉何度も何度もたどる・・・


1999年12月21日 火曜日

夕方雲の間から見た月はもうすぐ満月。
寒空に燦燦と輝いて・・怖いくらいにキレイだった。

あ、いまこの日記を付けてる時に友達からメールが来た↓

→たまに水曜日の深夜覗くんですよ。
この前は全く入れなかったですがね?

今度は本物の新年会でもやりましょう。

「失業者」なもんで「こじんまり」と「大人しく」
そして「酒場の隅」で 「ひっそり」と「頬に自嘲の笑いを浮かべ」ながら飲みましょう。

おっと、そんな席に「表街道まっしぐら」
のらぴさんをお呼びするわけにはいけません
ね。

それは人生の裏街道を一緒に歩く仲間に頼みましょう。

それじゃ・・・・御免なすって!!←

最後の御免なすって!!はよかったけど
表街道裏街道って言われても(^^;;

ま、それはそれとして

朝からインテリアのコーディネートボードを作る。
なんたってパソコンが大活躍する。

以前は見本帳を切ったりコピーを雑誌から切り抜いたりその時手を切ったりして・・
大変だったけど(^^;;mou iya

スキャナーとフォトレタッチソフトがあればたいがいのプレゼができる。

お客さんに見せるのもわかりやすいし・・・

ま、最後はバランスの良さがコラージュの決めてかな・・・
それ以前にコーディネートの良さが前提だけど・・・(^^nene

そいえば以前トレペにパースを描いて慌てて貼ったら裏側・・・(^^kyann
お客さんのところでいちいちこれが反対と説明したことを覚えてる・・
もうパースもすっかりCADの時代・・

五年先っていったいどうなるんだろう・・・ひとごとのように言ってもしかたない
時代をひっぱろう・・・
ん?

何でひっぱろうかな・・・もちろん心意気(^^dayone


1999年12月20日 月曜日

すっかり自転車が気に入ったものの肌を切るような寒さ・・・・
きっと北は雪だろうな~

雪でなぜか思い出したのがハワイから2度目のワンシーンクイズの回答をもらった
Jさんからメールの内容の一部引用・・

自己紹介はどこまでしましたっけ?(実は自己紹介は初めて(^^;;nanda)

ハワイに住みだしてちょうど10年になりました。
一応永住するつもりでいてます。

映画は嫌いではなく、よくケーブルTVで見ます。
最近ではMatrixやMummyを見ました。
映画館でミスしても半年後にはTVで見れるからありがたいです。

どこかでこのホームページを見つけてもらったんだけど・・
頭では理解しているものの、ハワイでも見てもらっていると思うと・・
不思議なような気もする、当たり前なんだけど

でもこうしてメールをもらうことでこころが通う・・・

ネットだとハワイはほんとに冷蔵庫に飲み物を取りにいくより近い(^^nene・・

スクールは冬休みに入って静か・・・
教室で耳を澄ますとみんなの声が聞こえる・・(^^hontodayo

言えなくて「さようなら」という気持ちEメールに笑顔を添付して送る・・・・


1999年12月19日 日曜日

スプリンターズステークスをワイドで買ったひとはらぴの予想あったね♪
2着3着4着・・・と来た・・ハズしたのは一番に来た馬・・・(^^ma
iika

⑤-⑬だと480円さすがワイドだやすい・・・

馬連は本命だし、しかたなし(^^;;

寒い~(^^;;雪が降りそう・・・
もうすぐ雪が似合うクリスマスだものね・・・

自転車をこいで初めて会いにゆきし日のスピードを思いつつこぐ・・・


1999年12月18日 土曜日

スプリンターズステークス

短距離でこのアグネスワールドの勝てる馬なし・・

④-⑤ ⑤-⑬ ⑤-⑯

まだ太ももがパンパンにならない・・・きのうの後遺症なしだ!

明後日くらいになると日記を読んだスクールの生徒さんのお話し・・(^^hahaha

「いつも大変で 忙しそうですね」って
日記をいつも読んでもらってるタフネス○○さんから言葉をかけてもらった

でもちっとも忙しいという思いはないんだけど・・

タフネスさんのほうが圧倒的に忙しそうにみえるんだけど・・・・

なんだか見なれない不思議なものをノートパソコンに差し込んでいた・・
ネットにつなぐ ピッチらしいけど・・ほんの少しだけノートから顔をだしている・・・

なんかとってもカッコイイな~

と感心しているうちに今年のスクールが終わった・・・

「いいお年をお迎え下さいと(^^)・・・」少し早いような気もするけど…

この挨拶・・・ダイスキ

生徒さんとインストラクターの挨拶が毎年のことだけど毎年違う顔ぶれ・・・
パソコンスクールの特徴かな・・・

君を信じたいと思う土曜は真っ黒なセーターを着てみる・・・


1999年12月17日 金曜日

「うぅ~・・・・」
もはや体力の限界か・・・・・

墨染の駅の近くでネットの設定とデジカメの設定がなんとか終わって
スクールに帰ろうとしたら

大亀谷でネットがつながらないのでと携帯に電話・・・
たまたま自転車に乗っていたのでじゃあ・・行きます

坂道を自転車をこぐ・・・
こいでもこいでも頂上が見えない・・・いつもは車なので近いと思っていたのに・・・

太ももはもうだめと言っている
心臓が破裂しそうになったので自転車から降りる・・・

それでもなぜかまた乗ってこぐ・・・

よく考えれば伏見桃山城のすぐ近くということは山のてっぺんだ
ふー
やっと頂上・・・もう死ぬかと思った

で、

生徒さんの家に到着したら・・
「え?自転車で・・・普通の人でも無理ですよ」

ん?

普通の人にはみられていないのか・・・(^^donnahito?
で・・

どうしたんですか?

「え?・・パスワードの最後が大文字じゃないですか?」

というわけで・・・・

思ったけど・・・坂ってたいへんだ
少し遠くであればすぐ車って生活をしているので感覚が麻痺してしまっているのだ・・・ふー

豊臣秀吉が築城した場所だもん・・・(^^ne
帰りは寒いくらいに風を切って一気にスクールに到着・・・

ひとつしんどい思いをすればまたひとつ気持ちいいことがある・・・
それにしても「しんどかった」・・・(^^yo
あしたは太ももがパンパンだろうな~

出かけてゆく君が食べるおにぎりは塩あじひかえめ恋もひかえめ・・・


1999年12月16日 木曜日

昼から夜9時頃まで外での仕事、夕暮れからは滋賀県でリフォームの
引渡しがあったので名神を走る・・・眠い~。

一般道路に出て、赤信号でサイドブレーキを引いて
シートを倒して一瞬の睡眠を取る。
ここは半端でなく集中して眠る(^^zooo…

ビッビッビと後ろからのクラクションで目を醒まして
シートを戻し、サイドブレーキを下げて出発。

それでも眠いのでガソリンスタンドに寄って給油の間
アップルティーの缶ジュースを飲む

ん?

ぬるい・・あったかいと書いてあるのに~(^^;;と悲しい思いをしたら目が醒めてきた
あまり夜運転することがないのでちょっと名神は小さい車なので怖かった。

そらを見上げれば月は半月だったけど
満月になりたいと思う気持ちがうれしいな♪

そういえばひのきになれない木で
あすなろって木がある

あすひのきになろう・・・それであすなろ・・ひのきよりあすなろのほうがいいかな・・・
じゃあ・・そうしよう
なんだ簡単!・・・・・かな(^^hontoni

恋をすることまさびしき十二月ジングルベルの届かぬこころ・…


1999年12月15日 水曜日

NAOさんからもらったクッキーを食べながら・・・…
なんでも
夙川の有名なドイツのお菓子屋さんらしい・・え~と、包装紙、包装紙・・・
「ミッシェルバッハ」だ。

なんでもわたしはアメリカのクッキーみたいにグラム売りのがすきでヨーロッパの
お菓子は好まないといいつつ・・・持って来てくれた。

よ~わからへんけど
グラム売りと味は関係あるのかな?と思いつつもうなずいて(^^unun

味は結構うまい!ありがと・・

18日で今年のスクールは終わり…年賀状の季節になると顔を出してもらえる
お医者さんのT先生(^^kyakya
きょうは奥さんが車で送って来られた・・

「ほんとは私が習ったほうが早いけど時間がないから・・・と」
「主人は終生習いにきますよ」って(^^douieba…..

スクールが終わると今年も、もう少し・・・・

もうそこにサヨナラという語があって一問一答式の夕暮れ


1999年12月13日 月曜日

日曜日から淡路島に渡り、鳴門海峡のうず潮を見に行った。
乗船した威臨丸の大きさと鳴門大橋の大きさが自然の渦潮を小さくみせていたのが
少し残念
船長さんが「いい渦が出来ましたよ~」と、まるでたこ焼きが出来あがったように
案内放送があった。(^^mamama

淡路島ではあと野島断層を見に行った。
あの地震を体感しているだけに1mも横ずれ、50cmも東の大地が盛りあがっていた
地殻の変動を見て足がすくんだ。地震キライ…大キライ(^^honto

帰りの今日は神戸のルミナリエ
今年のテーマは「ピュアな光の下で」…きょうが開催日の
初日で点灯の瞬間を見ようとたくさんの人が神戸に集まった。

ちょうど南京町の方から撮影をした…キレイ。
ただただキレイ、今年初めに行った札幌雪祭りをおもいだした。

我と君の後ろの正面どこにある 顔あげれられぬままのルミナリエ


1999年12月11日 土曜日

あしたはまた・・・GⅠ朝日杯3歳S

ファイターナカヤマが2着に来る・・・

③-⑮ ⑩-⑮ ⑭-⑮

まだあるか信じたいもの欲しいもの落ち葉を並べてすわってみる

1999年12月10日 金曜日

アンティークのコレクターのお家にお邪魔する、と言っても仕事だけど。
生地のアンティークだ。
数々のコレクション江戸初期の絞りの着物…

パリのバザールでみつけたレースの刺繍・・
どれほど小さな手で編まれたのだろかと思う細かい模様、

少し手にとっているだけで気持ちがこっちに伝わってくるのがほんとに不思議だ。
命をもっていないのに胸に来る、こころに来る…・その一編み、一編み。

凄い!

「ドラマティックに出会う・・・これがコレクターのスリリングと喜び(^^」と
話しを聞いているとちょっと羨ましく思うくらいに

そのコレクターは生地に Addicted かも

あ、今夜祇園のほうに出かけて 「Addicted
To You」 をカラオケで初めて歌った。

いくら少しワインを飲んだからと言って歌える訳ない(^^;;
宇多田ヒカルの才能の凄さ!
凄い、凄い、すごい

そばにいてもらえぬことを知っている土曜日だから遠く空を見上げる


1999年12月9日 木曜日

覚悟して下さい!

今日の日記を読もうとしてしる・・・あなた(^^
きのうの比ではないほど長編の予定。
やめるなら今のうち、他のサイトに遊びにいってね(^^kakugoha?

二人が楽しくいるためには 愚かでいるほうがいい
立派過ぎないほうがいい 立派すぎることは 長持ちしないと気づいているほうがいい

完璧をめざさないほうがいい 完璧なんて不自然だとうそぶいているほうがいい

ふたりのうちどちらかが
ふざけているほうがいい ずっこけているほうがいい

互いに非難する事があっても 非難できる資格が自分にあったかどうか
あとで、疑わしくなるほうがいい 正しいことを言うときは 少しひかえめにするほうがいい

正しいことを言うときは 相手を傷つけやすいものだと 気づついているほうがいい

立派でありたいとか正しくありたいとかいう 無理な緊張には
色目を使わずゆったり

ゆたかに 光を浴びている方がいい健康で 風に吹かれながら

生きていることのなつかしさに ふと 胸が熱くなる
そんな日があっていもいい

そして なぜ胸が熱くなるのか
黙っていても 二人にはわかるのであってほしい

吉野 弘

今夜は烏丸御池の近くのホテルで約50名程度の話し方教室の
望年会という忘年会に行った。

ワンテーブルに抽選で8人程度座って、
クラスが違うので30秒の自己紹介から始まる

それから歓談のあと
そのテーブルごとにひとりひとりスピーチをするこれが2分
その中から投票して

テーブルごとの代表を選んで
みんなの前でスピーチをするというスケジュール

なぜか・・・代表に選ばれて(^^;;

スピーチをする・・・
いつもはよくアガルんだけど今夜は比較的落着いて話ができた・・

「暗さが売りのらぴですがますます暗さに磨きがかかって
いまでは輝くようになりました(^^・・・」ではじまり

「実はとてもすきキライが激しくてきょうも同じテーブルに座った
初めてあった○○さんが嫌いなタイプの一人ですと名指しで(^^hihihi・・・」

こんな調子で2分経過した・・ま、先生の批判もいっぱいした?
おかげで 今夜の日記の始めに書いた 吉野 弘って人の詩を較的センスのいい額に入れてもらった(^^・・

誰かしらなけいけど 吉野 弘って人・・・・・

上の詩のようにとっても悟ったような気持ちにもなれないし・・・なりたいとも思っていないのかも・・・

形にはめてないようでなんとなく立派な形にはめているような気がする(^^dayone

スピーチを終えて席について一応○○さんにはじめての方なのに
失礼とひとこと挨拶をした、この辺は少し大人になって・・・・

「いえいえ・・キライといわれるのは意識してもらっていることですから・・」
って・・なんて健気・・(^^;;

怒ったらいいのにと思いながらもニコッと笑いを返した。

もうすぐ話し方教室を卒業してから3年になる・・・

結ばれぬ恋といえども読みおればとにかく終わる、小説なれば・・・


1999年12月8日 水曜日

もうすぐ10時を過ぎようとしている…

今夜はスクールに残ってインストのM君と生徒さんから預かったパソコンの再生。

彼は教室でなにやらブツブツいいながら
思いっきりキーボドーを叩いてる・・・そんなに強くたたなくても(^^hoi

あ、誰かに携帯で連絡を取って土曜日演劇の
チケットをあげるって言ってる(^^kukukuku

少し離れた受付で日記を付けている
スクールの照明はほとんど落ちていて 明かりはウィンドウーのクリスマスツリーを
照らす照明とパソコンの明りと手元を照らす蛍光灯・・・・

あ、それと誰も買わないのに自動販売機が暗闇に不気味に青白い光りと共に
突っ立っている。

有線も切ってるし、WINAMPで宇多田ヒカルを聞いている・・♪
ん?
自動販売機を見ているうちになにか飲みたくなって

「なんか飲まへん?」って聞いたら
「温かい紅茶」と少し疲れた顔をしたM君が言った。

う~ん、何にしょうかな 「ホットレモンだ!」(^^kikiki
カリンエキス配合?なんのこと・・ま、いいか。

ええええ~・・・・終わるのがあと1時間半くらいかかりますって
ええええええ~~~

「電車なくなったら送って行ってくださいって」
・・・・・
いつ終わるとも知れないパソコンの再生とこの日記…

どうしよう(^^;;・・・

今夜はライブで日記だ! エンドレスダイアリーだ~~~

そろそろ・・ドキッてしてません?
この日記を読んでもらっている・・・あなた

ここで読むのをやめるときっと、きっと・・・ふふふ

ホットレモンを飲みほす…「わっ~すっぱい」
「ああ~すっぱい~」

最後まで飲まなければよかった・・・
「うぅ~すっぱいよ~」

ねえねえ・・あなたの口の中にもすっぱさが伝わっていませんか?…

ねえねえ・・

彼はインストールの間暇だと言って自分のチャットに
入ったけど・・誰もいないって
嘆きをここまで報告にきた・・・・(^^aha

あまり書くと読んでもらえないからこのへんで
なんのオチもつけずに終わろう・・・・

只今、11時10分前・・このへんでアップしておこう

沈黙をうずめるように繰り返す「ねえねえ・…」という口癖がすき


1999年12月7日 火曜日

スクールのパソコンのデスクトップの中央に一斉に↑の壁紙。
いつも割烹屋さんに負けじと季節の先取りをするんだけど今回は遅かった(^^

それとデスクトップの整理も・…
まあ、いろんなファイルやソフトのあることあること

「そんな勝手にポイポイと捨てていいんですか?」と
インストラクターのN君が心配そうな顔して話しかける。

「大丈夫だよ、またすぐ増えるから・・」

「いやそういう問題じゃなくて、さっきからみていると起動ファイルも
ポイポイとゴミ箱に捨ててません?」

ん?

奪い合う事の喜び一身に集めて はずむラクビーの季節


1999年12月6日 月曜日

きのう自転車にのってTUSTAYAで借りてきた「大いなる遺産」
GREAT EXPECTATIONSをみた

「スライディングドアー」のグウィネス・バルトロウが出演している…
ま、ストーリーはそれほどでもなかったけど・・

二人が出会った少年少女の時のキスシーンのキレイだったこと・・・・
あんなにキレイでそれでいて気持ちの動揺をうまく捉えたシーンはめずらしい・・

ロケーションもそうだけど・・・背景と音楽・・これがまたキレイ・・・
ほんとに久々にみたキレイなキスシーンだった。(^^saikou

あ、隠しページのキスシーンは大人になってフロリダからNYで偶然あって

小さい時にキスをした同じような場面だが・・

比較にならないほど
小さい時のキスシーンがキレイでセクシーだった。

ふっと「みじかくも美しく燃え」って映画を思い出した。
グウィネス・バルトロウはスライディングドアーよりとてもよかった

そういえばダイヤルMも沈黙のジェラシーも彼女だ・・
あ、たまには映画の話し・・・なんといってもこのホームページのタイトルは
ワンシーンクイズだもん・・(^^ne

思い出す君の手 君の背 君の息 脱いだままの次の約束・・・


1999年12月5日 日曜日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・(^^;;

お天気の予想も少し外れて夜になって雨…
夕方は少し寒かったけど夜は暖かかった・・

自転車に乗った、何年ぶりだろう・・(^^kyaha

え~と、いわゆるママチャリかな・

え、え、え~

鍵が合わない(^^dousyou

ん?
でも行くときは確かに開いた・・

どうして?

少し力を入れると鍵が曲がった(^^haaaaa
いくらなんでもJAFを呼ぶ訳ににもいかないし・・・

暗がりでごそごそしているので泥棒と間違えられそうになる・(^^
パソコンが壊れた時より難しい・・・

その瞬間「ガチャ」と言ったような気がして、やっと開いた…その間約1時間くらいと

思ったけど、実際にはそれでも15分・・(^^fuuu

自転車をこぐより鍵を開けるに汗をかいた・・・とさ

あ、それから今日テレビで確か「レオン」・・・この日記のBGMだ

ひかれあうことと結ばれあうことは違う・…予想することと結果も違う・・・


1999年12月4日 土曜日

明日は阪神牝馬3才ステクース

アルーリングアクトが阪神のゴールを一番に駆け抜ける・・・・

①ー⑧ ⑧ー⑨ ⑧ー⑬

土曜日のスクールは土曜日しか来れない人が結構いて
それが都合が悪いと二週間もあくから、おひさしぶりって話しをすることが多い

えーと、バスガイドのTさんはネットをはじめたら沖縄の友達も外国の友達も結構ネットを
していてびっくりって・・・楽しい♪って・・よかった。
よかった話しがいっぱいきょうは聞けて…うれしい(^^

ん?

あしたもいいはなしになればいいのにな~
もちろんアルーリングアクト

どのくらいすきなのかわからなくて君の前にいる知らずにいたいぐらい知りたい


1999年12月3日 金曜日

きょうはドライフラワー教室でクリスマスリース…

ドライフラワーというとダークな色のイメージがあるけど
バラのドライフラワーの赤はキレイ・・・照明の下だとひかり輝く…
時折息をしているかと思うくらい。

それぞれにそれぞれの思いを込めてリースが出来上がる・・・・
木の実なんかおいしそうでお菓子みたい(^^kikiki

そうそう昨日は夜遅くまで出張…
といってもスクールのとなりなんだけど・・・

NTTの人がOCNへのプロバイダーの設定とTAの設置に
でも、つながらないって事で訪問
これが・…ま、いいか

中学生二年生の男の子と小学6年生の女の子と、え~と
小学一年生の女の子の
三人兄弟が後ろで見守る中、パソコンを治療する。

DOSモードでしていると
「なかなか勉強になりましたと・・・」兄貴・・・
「あ、そう・・」
すっごく覚えがよくて時々指示されたりなんかして・・(^^;;

三人とも仲がとってもよくって
「Aki あしたの時間割見て・・・イジメとしか思われへん」と兄貴
「ふふふ・・・」っておねえちゃん

「インタネートの時間ちゃんと記録しとかんと・・」とおねえちゃんのチェックに

ドキッ

末っ子の女の子はいつ顔を合わせてもニコニコと可愛い(^^

あまりこの年齢同士の会話を聞くことが少ないので
パソコンを直しながら・・・
ずいぶん楽しい思いをした・・・

寝ぼけまなこでブローする君にあたらしい朝の香り・・・・


1999年12月2日 木曜日

枯葉が舞う・・・きいろ、あか、ちゃいろ・・・コンクリートやレンガタイルの
上に落ちてカサカサと風に揺られて音をたてる…・もうすぐ冬が来る。

それはそうなんだけどよくわかっているんだけど・・それはそうなんだけどよくわかっているんだけど・・

渡されし缶コーヒーは生ぬるくあなたをかばうように飲みほす


1999年12月1日 水曜日

犯人捕まる。

「きのう、らぴさんが帰らはってから・・・みんなで話してたんだけど・・」

「あの、携帯の音はテレビか・・・まさかと思うけど・・らぴさんじゃ・・・」

え?

思わず顔が笑ってしまった。(^^;;

「あ、あ~・・・おっちゃんがいわへんかったら・・逃げ通す気やったね」
こう言う時はニッコっとするに限ると思って(^^hihi
にもかかわらず

「探してくれたみんなに言おうっと・・」
なんのフォローもなく犯人を発見した食堂のおっちゃんは

きょうはたくさんの人前でらぴを・…くぅぅぅぅ~(^^;;

きょうから12月、曇り空にこの1年の思いで少しづつ描く・・・

あんなことこんなこといっぱいあった。いつもいい年と思うけど(^^kotosiha・・・・

見えぬからなおいつまでも見ておりぬネットのむこうにあるかなわぬ夢


1999年11月29日 火曜日

ルルル・…ルルルル・・・

食堂で携帯の音が鳴る。
誰もとらない・・・また、ルルル…ルルルル・・・
またルルル・・・

誰も知らん顔・・・・
1時も過ぎていたのでお客さんもまばらだし・…
え?どうして
携帯がなっているのにとらないの?と食堂の主人に聞いた・・・

「 え?携帯なんか持ってませんよ」
え?え?え?

「 じゃあ・・だれかお客さんが忘れていかはった・・今度鳴ったら出てあげんと」

でもそれから鳴らない・・

じゃあ・・テーブルの下かもしれないし、あ、新聞に挟んでるかもしれない
2,3人のお客さんと店主と店中結構探してみたが
出てこなかった。

「 また、今度鳴ったら出てあげてよ」 って 言って

後ろポケットに手をフッと当てたら・・・携帯が入っている(^^;;doki

こんなに大騒ぎをしていまさら自分の携帯が鳴っていたと言えずに
静かに、静かに「ごちそうさま」と言って
食堂を後にしてしまった・・・・気弱な?らぴだった。

ま、あまり携帯は基本的に自分の中に日常的でないからかも(^^sorenisitemone

「そのうち」と「ぜひまた」並ぶ君からのメールどちらにあるアクセント


1999年11月28日 日曜日

「Addicted To You」 を初めて聞いて宇多田ヒカルの才能に驚く・・・
いまさらと思うけど、それにしても凄い・・・

変わらない愛情なんて無~い
不安があるから強く~なるし
二人のこと誰にも言わな~い 子供じゃないんだから

どこまでも続く道じゃな~い だったら他を選べばい~いのに~
笑える話傷つけられても I’m back for more

君に addicted かも・・・・・

いま、ヘッドホーンを着けて聞いているけど胸から胸にダイレクトに響く・…

才能に触れる事の素晴らしい事(^^kyaaa

才能といえば・・・・豊が来た・・武がきた、スペシャルウィークも来た。

でも、どうして香港が・・・そういえばきのう生徒さんが来週から香港に行くって行っていた。
関係ないって・・そう関係ないよ(^^ato 1ppo
iya mou 2ho

あ、ホームページに隠しページを作ったと・・・言うところが凡人のあかし(^^demo
mituketemoraitai

来年の春まで咲くと言われれば恋の期限にするシクラメン


1999年11月27日 土曜日

あしたはジャパンカップだ。

来る、来る、来るスペシャルウィークが来る・・・・・

②-⑬ ④-⑬ ⑬-⑮

え?この予想を外して買うって?気持ちはわかるけど(^^siranaikarane

いつもより遅く目覚めた土曜日に見るとも見らずとも君からのメッセージ・…

なにを自分の生きる事の真ん中に置こう・・・・・


1999年11月26日 金曜日

極道の妻たち・…

東ちづると一緒に写ってる人のお部屋で
きょうはパソコンの調整。
部屋もなんとなくそんな雰囲気が(^^kyaha・・・・・

その極道の妻たちの映画のスタイリストだって・・・へぇ~
部屋にある写真に芸能人の多い事・・
え~と、名前忘れた・・・けど

でもね・・このひとらぴさんの事しってるって・・・

え~~~~

この映画のメイク担当の女性を指差して・・・
この人、この人・・・東ちづるさんの横にいるひと・・

あ、・・・・知ってる。

もう何年もあっていないけど・・・ビックリ(^^
みんな頑張ってる♪

真夜中に我を思い出す人のあることのしあわせ メッセージを開く


1999年11月25日 木曜日

心が揺れる……

その揺れがリズムとなって文字が走る・・・

と、思ったらとまちゃった(^^

ハムトーストとミルクティーに決定するまでのしばしあなたのことを忘れる


1999年11月23日 火曜日

勤労感謝の日

昨日夕暮れに見た月はもうすぐ満月の予感だったのに・……

きょうは曇りのち雨・…でも、
雨に濡れて紅葉いよいよ出番の時…

会いたいときに会えないような辛い恋をするもんじゃないって?
でも、会いたくなくても会えちゃうんでしょう・・・結婚って・・

私は出会いというものをこの上なく大切に思っている。
あと何年早く出会っていたらとか、タイミングがもう少し遅ければとか
人は言うけど、そんなのは贅沢な我侭だ。

出会えたことに感謝したいし、感動もする。
だって、ほんの百年ずれていたら、二人は会えなかったのだから・・・

俵万智のあとがきより・・・

ん?

きょうは勤労感謝の日
なのに今年の蚊は頑張る・……

読書の夜を少し邪魔しに・・・さっきも足に(^^kayuiyoooooo

ため息をどうする訳でもないけれど少し早めにネットを切ってみる・・


1999年11月22日 月曜日

「ガン、ガーン、ガガガッーン」っと

体に衝撃を受けて初めて目が醒めた…
『わっ・・わ~~~』
前を見ると軽自動車を突き飛ばし、その軽自動車が今度はドラム缶にぶつかている。
あ、得意の居眠り運転だ。

車、バスが特にリズムカルに眠りを誘う運転をしていても・・・・(^^;;

その追突をした人に会社の電話工事を今日してもらった。
全部の電話機をISDNにするのと電話機そのもの交換で
日中は仕事にならなかったけど・・・

もうずいぶん長い付き合い(^^dousitekana
その追突をしてから・・

飲みに行ったり、そうそう・…
歌がとってもうまかったことと確かその日が結婚記念日とか言っていたことを思い出す・・・・
そんな日に無理やり誘った記憶が・・(^^kikiki

不思議な縁といえば不思議な縁かも・・・・・・
たしか運命の人との出会いだったか忘れたけど
生きている間に出会う人のひとりだったのかもしれない、追突をして(^^kyaha

スリッパの右と左を間違えたような顔をして君は手を振る…


1999年11月21日 日曜日

恋は悩みなり
進めば囚われやすく、退けば堪えず淋し、
我これを求むる情けの
限りもなく激しきに、こころあいにく、か弱くて絶えずその悩みに傷む。

かの子

山中温泉のたいへん熱いお湯に脚だけつけて真っ暗な空を見上げていた時に
何故か思い出した…。

か弱くて絶えずその傷み楽しむ・・…ってのはどうだろう・・
と思ったりして(^^henkana hendane

宴が終わって、眠る頃小川の水の音に初めて気がついて温泉情緒を少し味合う・・

もう、すっかり日が暮れてからついた所為か、紅葉も朝になって色づいているのが
わかった・・
でも色鮮やかっていう感じ、じゃなかった・・(^^nene

近頃どこにでもある世界ガラス館をひゅーと見て
九谷焼の陶芸村に行った時、楓の葉っぱを拾って太陽の方に向けて見ると
鮮やかに紅い・…毛細血管が走っているようで生きてるみたいだった。
キレイキレイ・・・・

で、感じたけど絵皿で700万の九谷焼きが
あったけど
もしこんなのもらったら家にも置くとこないし・・・
どこの雰囲気にも合わないし・・・

この時はせめて7万円の現金のほうがいいな~(^^daremo
kurerutoha ittenaikedo
と思ったら、思い出すのは今日のGI…また祐一君が2着に来たらしい・・

予想もしなかったし
馬券も買わなかったし・・・メデタシ、メデタ
ん?

あ、デジカメを忘れた。ここで気づく・・・(^^hahaha

美術館の建物へのアプローチが安藤忠雄の手法に似ていたのでインスタントカメラで
撮った。久しぶりに建築に触れたようだった・・。

スキャナーで取ってアップしようと。

ぴったりと気持ちが合っている時のあなたの二歩と私の三歩


1999年11月19日 金曜日

ディスクのクリーンアップをしてくださいと
すぐにメッセージがでるので

きょうはHDDを買いに行った。

13ギガで23000円くらい・・・
でもこのパソコンの増設は8.4ギガが限界・・・
ま、2万円を切ることだし全体としたら10ギガ超えるし,
・・ま、いいか

いまからしたら何時に終わるだろう・・・・・
あした、仕事だし(^^dousiyo

いま、何時ってそれ内緒だけど・・・・
あ、やっちゃおっと(^^・・

A4のコピー用紙をトンと揃えおりこころもこんなふうにトトンと


1999年11月18日 木曜日

街はすっかりクリスマスソングにポインセイチア・・…
紅葉した桜の葉が秋の陽に照らされて散り舞うように落ちる・・・・・
ただただ何もないのに流れる涙のようだ・・・・

わっ・・

ん?

たまにはこんな文章もいいか・・(^^kikiki

今夜は昨日の曇り空が嘘のように夜は晴れていた。
☆も月もキレイに輝いて…
君にもあなたにも夜空の星をトッピング・…

受け取るのは勝手だけど。(^^
ん?
どうしたんだろう・・・・ま、こんな夜もある。

抱きあわず君を思う日ありてこれもやさしき情事と思う・・・・・・


1999年11月17日 水曜日

冷たい・…と感じる…冬が来る。

この時間帯だとなかなかつながらないダイヤルアップのWaitingを見ながら…日記を
付ける。
それにしてもつながらない・・…

で、

空を見上げると京都地方は曇って星一つ見えない(^^dousiyo

去年のしし座流星群の時はあんなに晴れていたのになあ・・・

雲の向こうに星が流れているのかなあ・・・

なあ・・・なあ・・で終わる、しし座流星群の今夜かなあ・・・(^^fufufu

関係という語のめんどうくささなど忘れて冬空を見上げよう君と・・・


1999年11月15日 月曜日

先週の土曜日パソコン検定があって、その合格者の中でも
54歳の勘平さんと中学二年生の天才さえちゃんが凄かった。

ブラインドタッチの速さはさすがで制限以内で他の人を圧倒して
余裕に終わるさえちゃん
いつもは椅子をくるくる回しながら遊びながらレッスンをしているようなのに
今日は少し慎重だったが・・・・。

以下彼女のホームページのその日の日記より

ぱんぱかぱーん!見事合格!
タブレットGETだぜっ(死)
なんとそのほかにも ガッシュ(水彩絵の具)にCD一枚買ってくれるそうな。

CDは絶対、レジェンドオブマナ・サウンドトラックに決まってますサ!
またサントラか・・といわれそうだけど、やーあれは。
いい曲ですよ~?(誰にいってるんだか)

だって(^^

「どっどしよう~、またあかんかも・・・」って言って合否のボタンをクリックする勘平さん・・
「やった~~~~」二人で歓喜の声を上げた。

ん?
でもOSなんで点数低いんだろうっとブツブツ・…でも顔は満面の笑み。

勘平さんは3度目の挑戦で合格、年齢もさることながら本人も誰もここまでパソコンを
使いこなすとは思っても居なかった・…やったね。

本人以上にうれしかったらぴでした。(^^ホッ

きょうはスクールが休みなのでひとりポツンと
ガランとした教室で土曜の検定風景を思い出していた。

あの時の笑顔、残念そうな顔・・・
また、明日から活気が甦る・・・・・・

かなわいことをデスクトップに並べては反実仮想の恋を楽しむ


1999年11月14日 日曜日

エリザベス女王杯・・・メジロが来た。
ヒシも来た・・と思ったら…目の前にピンクの帽子が駆けぬけた(^^;;;;;

競馬はやはりライブだ。
きょうもそう思った。
発送直前の観衆が一体となる時がいい、それぞれの思いは
違うけど、一体となる。

でも、たまにはゲットしたいよ(^^nene kinou
adobaisu kureta hito
ま、いいかメジロが来たんだし…

今夜は三日月がとってもキレイ。

Such is crescent.

ん?

やっぱりSuch is mikaduki.のほうがいい。

そんないい月だった。

1プラス1を0として生きていく こんな我を見る今宵の三日月


1999年11月13日 土曜日

あしたはエリザベス女王杯・・・・・メジロが来るドーベルが来る

⑥-⑪ ⑥-⑬ ⑥-⑮ の三点

懐かしい人が訪れて、また新しいインストラクターの面接と土曜日は賑やかなスクール。
タフネス○○さんも元気にレッスン。

あ、この人女性。

きょうスクールでネット上で知っているタフネス○○さんを知っている人がいて
『この人がタフネス○○さんです』って紹介したら・・・

『え~、え~~~!!男性と思っていました』とびっくり。

ラ・フランスが美味しい季節になった。

我がこころのピンチも何かしあわせな気分でいており君にもたれて


1999年11月12日 金曜日

蝉が

いま生きている証のごとく激しく鳴いていた近くの公園も
すっかり色づいてしまって・・・
そういえば暦の上では立冬を過ぎた・・・・・

陽のあたっている銀杏の木はすっかり黄色くなっているのに
建物の影で陽のあたらない、銀杏の木はまだ緑色
シンメトリーに緑と黄色が別れていて
キレイなコントラスト。

あ、久しぶりに雨らしい雨・…

落ちてきた雨を見上げてそのままの形でふいに、唇が欲しい

ん?

で、思い出した。

今年も 11月18日未明、夜空にたくさんの流れ星が出現!するかもしれない

で、去年の日記を見てみた↓


1998年11月17日火曜日

夕暮れから寒くてスーツだけではちょっと外に出るだけでも
身体の芯が冷たい。(^^c)
風邪が流行ってるらしく、レッスンのキャンセルも数件入る。

日本海側では雪だそうだ。
スクールでもきょうはしし座流星群の話でもちきり、
レッスンの途中でもインターネットで情報を集めたり。
ネットでライブもあるらしい。

でも自分の目で見てみたいな。(^^e)
でも星を見るのにも体力がいる、朝の4時頃だもの。
まっ、いいか。
☆が降る。

と書いてあった。
そう言えばちかくの広場で
凍えるような寒さの中でひとりになるまで空を見上げていたとメッセージをもらったことを思い出した・・
物干しからも見たとメールをもらった人もいた・・・

みんな、みんな

今年はどこで見るのかな~♪

平成11年11月11日 木曜日

『わっ・・・わあ~』

ワードで絵を入れるときにクリップアートを使うけど
CD-ROMを入れないとたくさんの絵が出てこないのでこれを入れてください
といってケースに入ったCD-ROMを生徒さんに渡すと。

ケースに入ったまま、自分のノートパソコンにCD-ROMを…ぎゅぅ~っと。
ま、入るわけないんだけど…・・(^^bikkuri

その事件?

のおかけでスクールは一度に和やかな雰囲気になる。

ま、最近のヒットは体験の時に

マウスを持ってここを押しましょうと言ったとき、
マウスをモニターの画面に押し付けた人・・・これはヒットだった

いやホームランかな(^^hontoni
それがおまけに電気屋さん(^^ahahaha

今日はスクール日記だ。

1年ののち君の横顔は何を見ている誰がみている・・・


1999年11月10日 水曜日

こんな時間になると、窓から見上げるともうオリオン星座が真上にきて
まるで、すっかり冬の夜空。
冷たい風が顔に気持ちいい。(^^

もうすぐ午前2時、日記をつけるのにはめずらしい時間だ。
少し星に見とれ過ぎていた、

なんてキレイな星なんだろう・・。

あたりまえをあたりまえにならないように君はゆっくりと目を開く・・

 


1999年11月9日 火曜日

たまたま仕事柄多くのお家に上がらせてもらうことが多い

きょうは桃山。
そしていつもいつもひとつの文化について 話しをさせてもらう…

この文化という言葉にどれだけ魅力を感じ、
また縛られてきたことだろう(^^hontoni
特に住まいとか建築とか…人に伝えたいことがある。

自分だけじゃなくて人に伝えたいことがある、どうしても
どうしても…

ん?(^^

どうしてもっていう言葉が出ると
『山本文緒』の『Love holic』一章節を思い出す。

これから先の人生、他人を愛しすぎないように
愛しすぎて相手も自分もがんじがらめにしないように

私は好きな人の手を強く握りすぎる
相手が痛がっていることすら気がつかない
だからもう二度と誰の手も握らないように
諦めると決めた事をちゃんと諦めるように
二度と会わないと決めた人とは、ほんとうに会わないでいるように
私が私を裏切る事がないように。
他人を愛するぐらいなら、自分自身を愛するように。

と、でも主人公の水無月はやはりどうしても、
どうしても…
すきな相手の手を強く握ってしまう。

ん?(^^?

文化の話しはどこに・・・ま、いいか

今夜は早く寝ようっと・・・

なにか君のやさしさ震わせて お・や・す・み・な・さ・い という語の響き


1999年11月08日 月曜日

きょうはスクールがおやすみ、日記もおやすみ。
いつもそうとは限らないけどね(^^

樟葉の駅できょうは仕事で待ち合わせ。
駅について携帯で連絡を取って迎えを待つ。

その間少し時間があったので…・。
少し遠くをみていると暑いくらい暖かい秋の陽射しの中で
駅前の大きな噴水の前でひとり立っている人がとても涼しげに見えた(^^

ロケーションに
ライトグレーの半袖のセーターがよく似合ってる、いくつぐらいだろうか・・。
誰か探しているのだろうか、少し首をゆっくり左右に振っている、髪が揺れて
噴水の水をキラキラさせる…・。
なんとなく恋人と待ち合わせているよう感じ、顔はみえないけど。(^^kinoseikana

こちらまで気分が楽しくなった♪
待ち合せっていいな~・・と思いながら見ていたら・・

突然右方向から 『やあ~どうも、どうも』って大きな声を掛けてもらった・・。

どこか違う世界から体を引っ張り込まれるように
軽トラの助手席に乗り込む。

あ、日記を書いてしまった。

いま我を待たせてしまっている君の胸の痛みを思って待とう・・・


1999年11月7日 日曜日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ん?

ターフにサルビアがキレイだけだった菊花賞・・・
もう、来週は予想やめよう・・・

ん?でも今度こそ当たるような気が・・・・・
競馬場であった、二人の生徒さん(^^nene

いるはずのない君の香にふりむいておりぬ競馬場の秋の一日


1999年11月6日 土曜日

べガが来なくて何が来る・・・・・

菊花賞 ①ー⑭ ⑦-⑭ の2点

いつもより少し早くネットをつないで 君のことを少しはやく考える


1999年11月5日 金曜日

記録更新

81歳の人が入学、体験レッスンをしたが…以前はカメラマンだったらしくて
そんなにパソコンに怖気ついた様子もなく、
マウスが動く…すごい。(^^jitunisugoi 大正7年生まれ・・・

動機はe-mailとフォトレタッチ
『孫におじいちゃんそんな歳で習いに行ったら新聞に載るよ』
って言われたって(^^sinnbunnsyani iwanaito

眼鏡もかけず耳もいい・・・
理解力も年齢にしては驚く・・

もっと驚くのには
『これはすごいですね!!』と
感動する気持ちが素直に言葉となって出る・・・
感動している
これがすごいことだ

自分自身の気持ちを自然に高められることがやはり年齢にしてはすごいと思った。
あしたからレッスン(^^waooooo・……

あなたにはあなたの土曜があるものね 見て見ぬふりの我の土曜日


1999年11月4日 木曜日

インストラクターのM君が車にはねられた・・・・

自転車に乗っていて・・・・・・

それも昨日・・・なぜ?

朝寝坊して起きた時に『時計を見ると、あ・・遅刻する~』
急いで顔を洗い、濃い髭を剃り…自転車にのり、いまなら間に合う・・・と

烏丸御池の交差点まで来た時、信号は黄色だ・・さあ、急げっと思ったら
体は宙に浮いていた・・。

目を開けると人、人、人の顔、救急車のサイレンが耳に…担架に乗せられ
救急車の中に…『大丈夫?』って聞かれて我に帰り、『すいませんがスクールに
電話をかけないと・…』
ルルルルルル・・誰も出ない・・『あ、ああ・・・・、ひょっとして今日は休み???』

と、いう話しを今日の朝聞いてびっくり!!

ま、いまのところたいした怪我でもなかったようなので安心。(^^hontoni

それにしても担架で救急車に運ばれるまで昨日が祝日で休みということを
気づかなかったのには・・・・・さすがに唖然とする。

『どうして、家を出る時くらいに気がつかないの?』
って聞いたら

『昨日寝る時は確かに明日はやすみだと認識してたんですが
起きた時は時計を見て動転して・・・・・』
とM君の弁(^^dousiyou

でも、なんとなくまじめでかわいくて楽しい(?)話しではあったけど・・

事故だけが余計だった・・(^^bikkuri

携帯電話をいつも連れてくる 二人でいようよ今日は・・・


1999年11月3日 水曜日 文化の日

三年前の今日もちょうど今日のようないい天気だった。
太平洋の上にいて、リール付で500円の釣竿で釣りをしてた。

たまたま紀ノ川の河口沿いに釣り道具を持っていたら、いまから船で出かける親子に出会って
『乗せてもらえますか』って尋ねたら
『いいよ♪』って、
たまたま船長さんがお肉屋さんで
お昼のお弁当の焼肉の美味しかったこと(^^motironn
yokodori

ほんとうはお弁当も持っていなくて昼で帰るつもりだったんだけど、船長が『一日楽しんでって』
て言ってくれて。(^^uresii
初めての出会いにこれだけの温かさ・・・。
船で釣りをするなんてこれまでに1回あっただけ。

でも・・ん?
え?オシッコはどうしよう・・・
と思ったら船の後ろのポールを片手で持って太平洋に向かって(^^hahaha
ha
気持ちよかった~♪

京都生まれで京都育ち…海といったら琵琶湖…太平洋って広い。

最初にべラっていう赤い魚を釣った時の感激・・最初海面から覗いた時は金魚と思った(^^hehe
『来年高校を卒業して大工になる』って言ってたボクに魚の名前を教えてもらった。

『来た!!~~』

竿が折れんばかり、自分が海に釣られそうなくらいひっぱられた。
思わず『何?』
て聞いたら…『ハマチかもしれない』
、『え~~~~~あのお造りでよく出てくる…』

腕に力が入らなくなるころやっと顔が見えた
『きゃあ~~~~』
『え~~』
『え~~~~』
『これがハマチ???』

未来の大工さんの解説によると大きな『うまずら』だって。『あ、あのカワハギの・・親類』
ま、奇妙な顔だ・・。『こいつの肝は最高にうまい!!』と・・。

『餌代でも』って渡したお金も取ってもらえなかった、
人の温かさという
大漁をもらって少し冷たくなった風を感じながら紀ノ川に帰ってきた。

きょうの京都は桜の紅葉が始まっていた・・・

ただ君のパソコンに合図を送りたくてキーボードを叩く祝日の夜


1999年11月2日 火曜日

「エィ!」と言ったかどうかわからないけど、とりあえず
タイヤは着いた。
何年振りかな、タイヤ交換をした。

ジャッキで車を持ち上げる、そこまではよかったけれどナットがなかなか
この腕力では外れないので、48kgの体重をレンチ乗せてやっとほどく、
この時思ったけど、やっぱり男だな~って、感心しきり。(^^yatta

これは女性にはできないと思った。
なんかとっても男らしいことをしたような気になって
得意げに受付の人に車のキーを渡した。(^^dekitayo

『見えない』電気も電波も目では見えないけどとても大切な役割をしている
そう云えば放射能も見えない・・・

でも計れることができるけど、もっと見えないのは人のこころだ。(^^unun
推し量ったとしても正確ではないし、そこがまたいい♪

解らないことほど魅力的なことはない。そうだそうだわからないのがいい。
未来が見えない事が生きることにつながりそして果てしない夢を抱く。
未来不確定こそ楽しい♪(^^nantene

わ、今日はどうしたんだろうこんなこと書いてしまった。
タイヤ交換できたことがうれしくて♪あたりまえか(^^demone

明日まで一緒にいたい心だけネットに置いて切るダイヤルアップ


1999年11月1日 月曜日

『あ、はよいかんと!!』
『信号赤やからもっと急いで!!』

赤は確か止まれの信号では・・・とうとう交差点の真ん中に・・。

それでもスピードを出さずにいると左右から一斉に車がこっちに向ってきた・・
それでもスピードを出さずにいると・・・・

『もっとスピードを出して!!』と檄が飛ぶ・・。(^^kyaaaa…..

と、いうお客さんを助手席に乗せて四条河原町まで・・・リフォームのお仕事。

でも、もしゆっくりしてら怒られるだけで当たられはしない・・
と、こころの底から思っているので自分のペースで・・・無事走り抜ける。

『せっかちですね』と言うと・・・
『わしが普通でらぴさんが(らぴさんとは言わなかったけど)のんびりしている。』と反論・・・。(^^toiwaretemo

風貌からなのか・・何なのか
ゆっくりしているとか、落着いているとか・・・言われるけど
そんなことはちっともなくて・・・

赤信号の真ん中では一斉にこっちに向って来る車は怖いと思ったし・・
ちゃんと言われた通りに赤信号で突っ込んだし・・・
ああ、怖かった。(^^dousite tukkonndanndaro

で、なんでのんぴり????

人はみんな自分の尺度がある、ほんとほんと
あ、ひっとしたら自分はのんびりしているのかもしれない・・・

いいえ、いいえやっぱりそうじゃない・・

会うことができればこんなに会いたくはないかもしれず会えぬ11月1日

あ、スペシャルウイークが来た(^^;; ma iika
ma iiyone

1999年10月30日 土曜日

あすは秋の天皇賞・・・らぴの予想
④ー⑦ の1点今回はメジロが来そう・・・・

ありがとうなんて今さらのような気がするけどありがとう…


1999年10月29日 金曜日

タッタタラリラ♪ピーヒャラ♪ピーヒャラ~

なんでこんな歌を口ずさむんだろう・・と思いながら
「あ、この間まで工事中だった家がもう完成している・・・」と思いながら

近くまで出張する・・・。

ん?

『近くまで出張する』と書いてみるとなんとなく変だけど・・・。
ま、いいか

もちろん歩いて、歩くことはとても趣味ではないけれど・・・割にすき。

でも、健康のために歩くとかはダメ。健康のためになにかする・・・できない性格。
それにしたくないことをするのもできない・・・誰でもって?
でも、できない。(^^wagamama dane

うれしかった♪

「教えてもらったことが身について、いまはそれが宝のように思えます」って
ま、多少お世辞にしても・・・(^^nene

それにしても名言だ。
「教えてもらったことが宝のようです」

間違っても言えそうもない。
いや、今度どこかで言ってみよう・・・・・・どこかで・・

う~ん。

でもそう感じられるこの人がきっと宝石箱のようなこころがあるからだと思う。

金木犀の香りにふりむく歩道橋に19歳の景色、君はきっとこっちからやって来る。


1999年10月28日 木曜日

昨日はちゃっとバーひさしぶりの店開きで・・・

懐かしい面々それに新しい人も加わって・・同窓会みたいだった。
なんかとってもとっても楽しかった♪

このフレーズ、あの言い回し・・

ひとりひとりがみんなに変わる時が最高。

日が明けて掲示板に「楽しかった♪」のカキコに懐かしい胸キュン(^^dayo

そうそう、タフネス○○さんからはちゃんと日記を付けていますねとチェックの
メール♪

いろんなことがあっても、こんなにいっぱいの喜びが一気にやって来る。
手からこぼれるくらいに・・・

この恋を植物に教えてみたくなりマウスの横のアイビーに語りかける

1999年10月27日 水曜日

もうすぐ今夜はチャットバーの開店♪ 準備に忙しい・…あ、時間だ。

ミュートにして音をたてずにパソコンを切るなにかが切れてしまわぬように


1999年10月26日 火曜日

明日は雨らしい・・・少し秋にしては蒸し暑い夜。

「暇つぶし」がスクール入学の動機のおじさんが
いよいよプロバイダーと契約する。
「暇つぶしもここまで来たよ・・・・」と笑った顔に自信がよぎる(^^egao

実はこの暇つぶしのおじさんの質問は結構するどくて
以前一度レッスンを受け持った時に・…
「結果として正解やけどそれズルやな~」
って言われたことがある。

また、それがほんとにズルをしていたので(^^gomenne
少しだけだけど頬が赤くなった記憶がある。
それからは、らぴは避けている・・・・この暇つぶしの「できるおじさん」(^^datte

この部屋を出たなら消えてしまうから・・・・いまこの部屋の会話の大切さ


1999年10月25日 月曜日

きょうは出張で樟葉まで行った。

駅まで迎えに来てもらえるとことで、
秋のひとのこころの優しさのような陽射しを背に受けて待つ。(^^

ちょうど1年前にもこの「おかあさん」に迎えに来てもらった事がある、
その時は軽自動車で狭い道も、広い道も暴走する「おかあさん」で、生きた心地がしなかった。

で、

きょうも不安な気持ちで待っていたら普通車のセダンだった。
でも、横断歩道を渡ってきたおじさんを
「危ない!!」「なんでちっともこっち見ないで!!」と
「ねぇ~どう思います?」

と同意を求められたが・・・・

「やっぱりこっちが悪いのかしら・・」って反省の声かと思いきや
「スピード出てるもん止まられへん…はははは」って。

でも、無事故らしい・・・それがほんとに人のいいおかあさんで礼儀も必要以上に
わきまえた人なのにどうも車に乗ると(^^;;ne

2台目のパソコンでIBMパソコン・…スキャナーとか諸々のセットアップしている
うちに、スキャナーで一度画像を取り込むことになった。

「きゃあ~~~」とそのおかあさんが声を上げた。

ん?

パソコンの画面には動く「らぴ」がアップで出てきたのだ・・・・
「きゃあ~」はないよな・・(^^hontoni  とおもいつつも自分もビックリした。

スキャナーとカメラのソフトだったので機器の選択が
たまたまカメラの方になっていたので
さきほどセットし終わってCRTの上においてたカメラの仕業・・。(^^aaaa……….

あまり知らない街をやさしさをいっぱい含んだ陽を浴びて少し歩いた。
気持ちよかった。

ひとつなくすとひとつ貰える。そうやって毎日は回っていく…って

息が詰るほどの再会をせり別れてももうこわくないまたいつか逢えるから・・・・・・


1999年10月24日 日曜日

PM君にお好み焼きを一万円分食べさせないで
みんなで安く飲み食いしよう大会

昨夜は無謀な挑戦に挑むPM君を一目見ようと、また自分達が賭けで勝って
安い食事にありつけるということで新旧のインストラクター及び受付嬢?が十数人集まった。

左に映って余裕をかまして笑っているのが今回の賭けのルールを決めた、旧Sインスト。
目がうつろなのが当然のごとくPMインスト……

が、

なんとPM君はたべた・・・・・・・

唖然としながらも一斉の拍手の嵐が・・
店内は一事は騒然としが・・…

店長からは「これを店の宣伝としない手はない」と半ば脅して
「店名入りジョッキーグラスを半ダース」をせしめる

そして衆目の中、金一封を贈るハメになった。

ま、その後安い食事のはずが高い食事についた私達は・…拍手の中にも落胆の色を隠せず
反省会をスクールに戻ってしようということになり再び飲む、話す。

が、

気がついてみると終電時間は過ぎたところ…へ?
ということで朝まで騒いだ。

「PM君にお好み焼きを一万円分食べさせないで
みんなで安く飲み食いしよう大会」だったとさ。

食べられたPMにあきらめよう君は喜びをわたしは悲しみを
(^^hahaha


1999年10月22日 金曜日

『これから私達はどうなるの?』
ってスーザン(?)が聞けば

『その時の流れに委ねよう』
とジョー・ブラックは言った。死神のときも
生返った時も・・・

もうすぐ1年になるかな・・・・・

わっ、すっかり暗い、まだ五時半を過ぎたばかりなのに・・

むらぎもの心おもいっきり投げんきっと天気になる明日のため


1999年10月21日 木曜日

今夜の月はなんてきれいなんだろう・・・・
なんか久しぶりに夜の仕事で出かけたらコンクリートで固められた建物の
上にはちょうど真四角な窓のような空にきれいな月。
赤くもなく青白くもなく
とてもピュアーな月だった。満月ではないけれど・・・・

言いたくないが気づいて欲しいの裏返しだって・・・
山本文緒のえ~と「みんないってしまう」
のえ~と、そうそう不完全自殺マニュアルの短編の中にあった・・

では満月でないのは満月を想像するためのものかなって考えたりしていたら
電信柱にアタリそうになって
フッと身をよけたと思ったら、走ってきた自転車にかすかに
触れる・・
あっと声を出す間もなく、

え~と、え~と、とりあえず「おばさん」
そう、まるで絵に書いたような「おばさん」が思いきり脚を開いて
疾走していく後ろ姿が見えた。

今夜の題は「月とおばさん」・・・・(^^hahhahah

ところで、おばさんの定義だけど・・・やめとこ、やっぱり・・・(^^nantonaku

グラタンを選ぶ横顔を見ておればがさしこむように「すき」と思えリ


1999年10月20日 水曜日

青く空が高いよ~。秋、秋、秋・・・・・・きゃん、きゃん、きゃあ~ん。

「生活様式や文化は自然に伝わるもので君のように頭の中で
いくら考えても時代は流れていくものだよ」と

彼は言った。

「このアホ」とこころ中で思った。
時代は私たちが創るものではないの?
いま、時代が私達を求めてるといるのではないの?・・・・

たが、顔はニッコリと優しく笑っていた。(^^ni

彼とはあんなにも歓びをともに感じることができるのに・・・・・
男とは永遠に理解できないものだとつくづく思った。

彼の話を聞きながら「このバカ」ともう一度言ってニコッと可愛く首を右に傾けた。
でも、やぱり彼がすき 。

いまこの喫茶店で彼と向あって座っている椅子は
フォルムだけはミカエル・トーネットの籐の曲木の椅子だ。

ほとんどの人が一度は腰掛けたことがあるだろう。
そうそう、あの軽い感じの籐の椅子。(^^unun

でも私はバロック後の軽やかで、やさしく、
そして美しいロココ時代のトーマス・チッペンデールの椅子が好き。
初めて市民の生活の中に浸透した、あの椅子。
脚はガブリオールでとても優しさの中に安定感がある、あの椅子。

日本では調度江戸時代の真中あたりの頃かな・・・・

何年か前にコーディネーターの生徒さんに歴史を少し
楽しく学んでもらおうと書いた家具テキストのの一部です。

いま本を読んでいるときこの椅子に座って読んでいるので懐かしく思い出して
テキストより抜き出してしまった。

あ、(^^ の顔文字はいま、ついついつてけてしまった・・・・(^^hahaha

そう、そうペルシャ段通の授業では五木寛之の「燃える秋」を
前もって読んでもらったことをいま思い出した・・・

秋かな、やっぱり。
でも、「燃える秋」は面白かった。

いまは、いっぱい読む本があって寝不足気味・・・・・
じゃなっくて寝不足~~~~~

メールには恋あふれたりその恋は受信日時のその時の恋・・・・


1999年10月19日 火曜日

てびっち&Mr.Bowのホームページ1000ゲット記念
http://www.mediawars.ne.jp/~higashiu/index.htm

はははは・・・

800はみやざとさんに踏まれた・・・ちょっとお返しだよ♪
ま、今回はプレゼントもついてるしね…・(^^hihihiihihi

雨が降ってきた・…今夜はインストラクター及びその他少数でカレーパーティー

そうそう今度の土曜日にインストラクターのPM君がお好み焼き10,000円分を食べる
大会(?)があってその打ち合わせも兼ねる?ゲームの方法も今夜決定のはず・・。
もちろんらぴは食べられない方に乗る・・・・。

ちなみにお好み焼き一枚は約550円だよ。やきそばもOKだけどそれにしても

あ、もし10,000円食べる自信のある人はメール下さい・・・。ルール送るよ♪
おっとこれは掲示板じゃなかった。ま、いいか

1000ゲットとで思い出したけどきょうスクールの近くで
このホームページの生徒さんのところに載っているAKIKOさんに
出会った、「え~久しぶり・・・ビーズが売れてるって・・・」
ビーズのホームページアドレス↓

http://akiaki.lovely.to/beads.html

え~と、近所にTSUTAYAがあるのでその途中で会った。
本いっぱい、寂しさもいっぱい、喜びもいっぱい♪

明日から君と呼べない君がいてブラック・ティーのピリオド


1999年10月18日 月曜日

今回は本当にわからないので、とりあえず「ジャネット・ジャクソン」にしておきます。
どうぞ笑って下さい。
外人は、あまり知らないので今度は日本人にしてください。

土曜日でスクール終了しました。
パソコンとは絶対相性が悪いと思っていたけど、おもしろかったです。

今は パソコンを使う仕事ではないので、 時々、復習して忘れないようにします。
早く自分のパソコンが欲しいよー。

一部カットしていますが生徒さんからこんなメールをもらった。
今回はほんとにわからないって・・・・・(^^demone

笑ってくださいって言われるなんとなく笑いにくいもんだ・(^^ne

いつもちゃんと回答をもらえるんだけど一度も正解がなし・・・
きゃははは あ、笑ってしまった。(^^gomenne

その答えがとりあえずおもしろいのでいつも楽しみにしてる生徒さんです。

こうしてパソコンが苦手と思っている人達がスクールを通して面白さを知って
もらったら、あとは速い・・・・

また卒業しても回答待ってるよ♪と心の中で思う。

逃避行できない我と君のため空いっぱいに描く星の地図

 


1999年10月17日 日曜日

悲しみよこんにちわ

ものうさと甘さとがつきまとって離れないこの見知らぬ感情に、悲しみという重々しいりっぱな
名をつけようか、私は迷う。

この本を初めてもらったのはいつ頃だろう・・…「ブルーもしくはブルー」を読んだ後、
なぜか サガンに会いたくてあらためて本を買った。
17才の時に書いたこの本…たしか主人公のセシルの名をとって
セシルカットって・・・以前日記に書いたような・・・

とても気だるそうな文体を朝吹登水子がうまく翻訳している・・。
パラパラとめくると何度も読んだ懐かしい文章が出てくる・・・
そういえばサガンはいくつになったのだろう・・・・

今夜は、今日出会った・・鰯雲、紅い夕焼け、寒そうにセータを着こんだ人達・・・そんな秋の風景に誘われて
フランソワーズサガンの世界に・・・・入っちゃおう。(^^yo

あ、それからきのうドリカムの・・・・
最後の夜~話し疲れて~♪ふたりでおふとん(??? 合ってる?)着ながら食べた~

じゃなくて・・・ふたりで~おうどん泣きながら食べた~♪だって・・・
ありがとう教えてくれて♪・・・・(^^;;;nahahahaha to

「あ・り・が・と・う」とそっとキーボードをたたく初めて出会った時のように


1999年10月16日 土曜日

上を向いて歩こう~♪涙がこぼれないないように~♪
泣きながら歩くひとりぼっちの夜♪
しあわせは雲の上にしあわせは空の中に♪

いまテレビからこんな歌が聞こえてる~

えーーーーー しあわせは雲の上や空の中にあるなんて・・・・
知らなかった・・手の中につかめないはずだね(^^;;

でも、心の中に雲や空をつくれば簡単・・(^^dayone

春色の汽車に乗って~♪さてなんの曲でしょか・・・・・

果てしない~あの雲の彼方へ~♪さてなんの曲でしょか…・

あれ~イントロクイズ?

「もう信じられない」とつぶやいてえ~♪さてなんの曲?

もういいて?・・・HOi
テレビ消すよね・・・プチッ・・

今日スクールでは久しぶり一太郎とロータスを習いたい生徒さんが・・…
きのう懐かしくロータスを動かしてみた・・

いまだに自分のコンピューターにはロータスで以前作ったファイルがたくさん残っている・・・
中には必勝馬券ってファイル名があった・・・なぜか深く深く埋もれていた・(^^hohoho
だってつい最近まで表計算と言ったらロータス123だったもん

夕方ちかくにフラリとスクールを出て散歩に行ったら・・そうそうもちろん
「涙と抱き合う歩道橋」を渡って・・・
セーターが恋しいほどの外の温度・…小さな声で「さ・む・い」って言ったら
19歳くらいになりそうでドキッとした。

ヘッドホーンからはいま、WinAmpのソフトに乗せてドリカムの曲が聞こえてくる・・
ま、MP3のフォルダーから選らんだんだけど・・・(^^kikiki

最後の夜~話し疲れて~♪ふたりでおふとん(??? 合ってる?)着ながら食べた~
ひとをすきになるなんて~凄いこと~♪ …・・「なって恋したんだろう」

ジーンズの上着をあなたが脱いでコートを私が脱いで少し近づく


1999年10月15日 金曜日

きょうも暑い・・ときおり吹く風にやっと秋を感じる。

スクールはおやすみ・・・・・夕刊にプロバイダーの事件が出ていた。
月一万円で電話かけ放題・・・・ま、そんなうまい話ないよね(^^nainai

これからもネットではいろんな問題が出てくるだろうけど・…

走りに走りつづける
に違いないネットの世界、リスクも自由に選択できる自由がある(^^kiseiha
iyadane

19歳になれなくて 目がさめた秋の朝 そこに君の心意気・・…


1999年10月14日 木曜日

ひとりインストラクターがおやすみで
きょうはフルタイムでインストラクター…・久しぶりで気合が入ってなかなか楽しかった♪

バスガイドさん牧師さんの奥さんとネットにはずいぶん詳しいNさん
三者三様のレッスン

そうそうバスガイドさんに以前にスクールでバスガイドの案内をしてみて
ってねだったら「こんなとこでできませんよ」って断られた
ま、そうかな・・・(^^demone

ネットに詳しいNさんに検定模擬を受けてもらった
タイピングの時に話しかけたせいもあって
残念ながら不合格(^^gomenn

もともと天才肌の人なのですが問題をほとんど読んでない(^^;;hahaha
60分かかるところが20分で終わり・・・

もう少しまじめに受ければ受かっていたのに・・
残りの時間で難しいエクセルをすぐにマスターさ・す・が

あ、なんとなくひさしぶりのスクール日記になった

「たすけて」と言えばあなたは会いにきてくれるだろうかくれぬだろうか(^^neenee


1999年10月13日 水曜日

Kさんが今日卒業・・・・・・夕方、え~と。
栗餅と豆餅をもって来てくれた、スクールの生徒さんも少なかったので
みんなでレッスンをしながら・・頂いた。濡れティッシュを横において

ちょうどお腹の空いている時ですごく美味しかった。(^^honto

ま、一種のプレゼントだ。

小学校の2,3年だったかな、二駅ほど離れたとろに母が入院している
病院に歩いて見まいに行ったことを思い出した。

その時に母に食べてもらおうと、『たこ焼き』をお小遣いで買って、持って行った。

でも、病院に近づくにつれて、いや、『たこ焼き』を買った時からドキドキしていた
母に会ったらどう言おうか、どう渡そうか・・・やっとの思いで病院に着いて母の顔を見た時は

喉が詰って涙まで出そうになってやっと「これっ」って吐き出すように言って渡した・・・
手渡した時のたこ焼きのソースの匂いをいまも覚えてる・・

でも「たこ焼きは」母はあまり喜んでくれなかったような記憶があるけど・・・(^^kitto
tumetakunatteita

プレゼントって贈るほうがきっと楽しいし、感激もある。
そんなことを思い出させてくれたKさんからの『栗餅』……ありがとう

そうそう、その時、母の病名さえわからなかった(^^imamo

こころには責任なんてとれぬゆえ好きになって!!・・・とり返しのつかぬほど

 


1999年10月12日 火曜日

秋だったはずなのに・・・蒸し暑い一日。
電車の事故で停滞、停滞・・・・でも車の窓からは金木犀の香り・・・

いままでWordとかExcelとかだけでパソコンを利用していた生徒さんが
ネットをつないでから『やっぱりネットは面白い』って・…。

う~ん。(^^soudane
ネットってなんかドキドキする、もちろんガッカリもするけど・・・
きっとレスがあるからだろうね

いまはレスのない『山本文緒』の本にすっかりはまっていて
『きっと君は泣く』を読み終わった。
これがまたドキドキする

別に社会性があるわでなく、悪人が出てくるわけでもなく
立派な人が出てくるわけでもなく
犯罪らしい犯罪が起きるわけでもなく
胸ときめくロマンスがあるわけでもないのに

とっても日常なんだけど
それが凄いテンポでこっちの気持ちに迫ってくる

女性とは可愛くて健気なものらしい・・・(^^kitto
soudayone

ネットでわさび畑の写真をみて、つんとあなたに会いたい心


1999年10月10日曜日

明日から受付のNさんがスクールのギャラリーでドライフラワーの
小さなお店をOPEN!!

もちろんひとつひとつの花に思いを込めた手作りの数々、
『ひとりでも多くの人に作品を見てもらいたい』とNさんの言葉。
いよいよ明日お店が開く・・。

たのしくてふくらむ風船だれからも好かれたくて、いいえ君に
好かれたくって明日を待つ


1999年10月9日 土曜日

生徒のタフネス○○さんからメールが来て、真面目に日記を
付けているのでよろしいと・・・(^^yorokonnde
dousuru

と、思った日にはそんなに書く事もなくて・・・土曜日の夜は更ける。

 


1999年10月08日 金曜日

外部からの受験生の人も校内の人も○○○・・・やった~
え~と、タイピングの試験の時に感じたけれど、カンカンと音を出して
打つ人とほとんど音がでないで打つ人…試験の時なんか少し煽られないか
心配する・・・でも、きょうは○だからよかった。

らぴはもちろん、もちろん静かに、静かに、音もなく打つ・・・
たまに、Enterを強く叩くと気持ちいい・・・もちろん右の小指だよ

パーンって部屋に響いてネットの向こうの誰かに伝わるようだ
どんなときって?

無邪気という邪鬼ひそませて会いに行きたい好きだけだから好きだから好き

こんなときかな・・・そんなことないなぃ・・(^^unun

 


1999年10月07日 木曜日

関東から西の地方はこの冬は暖冬って、テレビが・…雪は降らないのかな~

今日明日と検定・・きょうは○、合格した時の生徒さんのうれしそうな顔を見てると
ほんとにシアワセ気分(^^yokatta
それも高得点だったし・・

ひとの喜びを共有できるって人っていいな~

あなたを隣の席に座らせて王様のように新聞を読んでみたい

なんか日記が続いている・・・(^^yahari
aki ?


1999年10月6日 水曜日

あんなに好きだったあの人への思いが、 どうして色褪せてしまったのだろうか?

恋は旅に似ている。
非日常の毎日は楽しいが、しかしやがて終わる。
そして、退屈な日常が始まる。
はしゃいでいられたのは、自分たちが旅行者という
非日常の関係にあったからだと。

私には男を見る目がないらしい。
で始まる。
『ブルーもしくはブルー』より

シリアスに人の気持ちを捉えていても
それでも恋をしたい 『山本文緒』 がいる・・・・・・・・・・・

人恋しい秋?いいえ、いいえ・・・・・

読書の秋(^^dayone
1999年10月5日 火曜日

このWHOの回答が結構おもしろいので
ご紹介・・・・

浅野温子、倍賞美津子、安室奈美恵、なるほど、なるほど

ははははは・・・(^^hahaha

もちろんナイスボケの回答をもらった人には公開の承諾済みだよ

正解はサンドラ・ブロックじゃないですか・・・・・・(^^hehehe

ということで今回は日本の人にしました、また回答お待ちしていますね。
ナイスボケも待ってる♪

たまにメールをくれる優しさ過不足のなきその感覚を友情と呼ぶ(^^nene

今年の秋は一気に来た・・・もっとゆっくりきてほしかっなあ~
わからないように・・そっと

 


1999年10月3日 日曜日

昨夜の激しい雷が秋をいっぱい連れてきた・・・
夜は寒いくらい・・・

天橋立に行った。

彼岸花が乱れ咲いている、近くに寄ってみると
赤い情念が怖いくらいに伝わって来る…・

ほのかに金木犀の匂い・・・萩の優しさ・・

桔梗、女郎花、…七つの草に忍ばせて君に伝えてみたき言の葉がある


1999年10月1日 金曜日

月が変わっても暑い、暑い・・…
スクールは今日はおやすみでディスプレー用の
看板文字作成・・・
こんど10月11日にドライフラワーのコーナーが
できる
ペイントショッププロとワードで作る・・・
看板文字・・・なかなか思う様にできない・・・・

恋のようだ、そう思いながらプリントアウト
もう、その辺で出来あがりが予想できる・・

きっとうまくいかない
でも、時間がないので・・・

ええかげんならぴと完璧らぴとの戦いがこころの中で始まる・・
恋のように・・・・

フレームに出来あがったものをはめる時の疲れたこと

思い通りにいかないこともいっぱいある
なんでもうまくいったら人生っておもしろくないだろうね

わぉ~今夜はどうしたのだろう・・・
こんなにいっぱい書いて・・・
月が変わったから?(*^。^*)ポッ


1999年9月30日 木曜日

デジタルの時計を 0.0.0 にして違う恋がしたいでも君と

あしたから10月

1999年9月23日 木曜日 お彼岸

夕方車で本町街道で少し止まっていた時
以前スクールに通ってもらっていた生徒さんと目が合った

トコトコと生徒さんが寄ってきて『来月からイギリスに行きます』
ネットなんとか使えるようになりましたって
国立病院の看護婦さんで

なんでもイギリスに留学するのでネットを学んでおきたい
って入学された・・・・

(^^はもうイギリスに旅立つ(^^でした
ネットが海の向こうでもその生徒さんの味方でありますように


1999年9月21日 火曜日

ちょうど7時ごろだったかな・・・生徒さんから電話がかかって来て、『食事でも・・』って
え?まだ授業中だったので少し迷ったけど、フラフラと・・・・

その70才の生徒さんから
この歳ではもう・・・・という言葉とは裏腹に激しい意欲を感じられた。

ごちそうさまでした。(^^nikoniko

 


1999年9月16日 木曜日

休みあけの木曜日は小雨が降って少し落着いた日・・・

雨も好きと思ったり嫌いと思ったり、それを選べるから
自由なのかも・・・・(^^nene


1999年9月8日 水曜日

以前この日記に登場したスクールのタフネス○○さんから
日記をさぼらずに付けて欲しいと…。
ま、そういう訳で今夜は○○さんに義理立てして日記を付けよう(^-^)v

当然そういうことなのでタフネス○○さんの話題にしよう♪

今日はスクールでヘッドホーンとマイクで米国の人をネットミーティングを
しようとしていましたが向こうの時間が朝の6時過ぎだったのでなかなかつながらなかった

ま、娘さんがニューヨークにいるらしく電話代の節約で始めたネットミーティングですが
なにやら少し違って・・・(^^;;;

ま、ほんとにそれにしてもすごいエネルギーの持ち主です。
学校の先生をしていて主婦をしていて一体これだけパソコンをする時間が???と
尋ねたら・・『手抜き、手抜き』と、でもそうは思えないけど・・・
(^^

 


1999年9月7日 火曜日

息をするようにあなたがかく汗を過ぎた季節のにおいと思う

先週末に引き渡したお家にお邪魔した。
和ダンスの鍵が引越しの際に行方不明になって困っておられた・・・

鍵屋さんを呼べばすむことなんで手配をしようかと思っていたが

ま、一度こういう機会だから金庫破り気分でドライバーなどの
工具を借りて…・・それが4箇所も鍵がかかっている。(^^;;;

う~ん・・やはりルパン三世になるのは無理かな、と思っていた時・・

『ビィーン』と音がして鍵が開いた・・・わぉ~

あとはもう簡単・・・もうすっかりルパン三世気分・・
もともと不器用なのに、まぐれもある。(^^hihihi

 


1999年9月2日 木曜日

少し暖かさを含みながらも…秋の風が浅い夜に吹く・・…

パソコンでCDからmp3に変換してハードディスクに落として…音楽を聴いている
ヘッドホーンを着けて…いま日記を書きながら聞いている曲は
季節はずれのドリカムの『7月7日晴れ』・…

でも、音楽を聴いていないときもヘッドホーンをはずすの忘れているとパソコンの
wav.soundが突然耳に入ってきてビックリする。

キャシヤとかブーとかたまにはカッコウーって

それでも深夜にはこれがいい・…
音量をミュートにする必要もないし・・・癖になりそう(^^kyaha

それにパソコンのスピーカーといちいちジャックを差し替えるのも面倒だし・…

 


1999年9月1日 水曜日

この間、スクールの勘平さんと昼ご飯を食べた時
もうーパソコンのない生活はちょっと考えられない・・・『え~~~~~~』

初めて勘平さんがスクールに来た時はできない、できないと嘆いたのに
確かいま54歳だと思うけど・・ブラインドタッチはらぴより速い・・・

それにしも最初は確かに大変だったけど・・・ま、どちらかと言えばパソコンの
相性は悪い方だったし。

娘さんの劇団のホームページを公開するのが夢だって・・・。
頑張れ勘平さん(^^

でもちゃっとは苦手らしい・・・
以前一度来てもらった時のハンドル名が『寝たきりj』

まさに寝たきりで発言なし・・・
あははは・・・勘平らしい・・・・・

らしさが一番


1999年8月31日 火曜日

今日でいろんなことがあった8月も終わり・…新しい月が始まる・・
いい予感(^^

リフォームのお客さんとメールで打ち合わせなどを行っている。
いまさらながらメールは便利だ。
帰宅時間が遅いお客さんと打ち合わせにはほんと便利。(^^

あなたからメールがこなくてあたりまえそれでも待つことまたあたりまえ

 


1999年8月25日 水曜日

きょうは朝からお医者さんに行った。
二の腕のところの内側にデキモノができたし先生とも
しばらく逢っていないので…・

『どうしましたか?』といつもの質問・…
『あの~』って言って腕を見せたら…・
『ちょっといいですか… 』返事もしないうちに指でぎゅぅ~

ぎゃぎゃぎゃあぁぁ・・・・・
『痛いですか?』
声だしてるって・・……『ぎゃぁぁ~て』(^^;;
虫にさされてひどくなっていますので塗り薬をあげます・・・

え~とこの間はなんで来たのかな・…

あ、少し左腕がしびれる……って

『ブラインドタッチの練習のしすぎ』って言われた…とほほ
おまけにキーボードの叩き方までコーチを受ける・・・・・・

で、『どんな薬がいいですか?』

???????こっちは医者じゃないんだけど・・・・・

そんなこと言われても・・…で、話しているうちにビタミン剤に
なって・…あ、一錠も飲んでない

でも、なんか気が合う先生なのです。

また、遊びに行こうっと・……

あ、いまの内に塗っとこ・・・・
もうすぐチャットバーの開店の準備をしなくては・・・・いそいそ・・


1999年8月23日 月曜日
夕方はずいぶん涼しくなって蝉の声まで静かに聞こえる…。

 


1999年8月20日 金曜日

8月4日に写した北海道の富良野のひまわり畑・・…
思い出しただけでも暑い(^^;;;;

でも、もう夏も終わり・…デジカメが行方不明でやっと見つかったので
今頃になった。

 


1999年8月19日 木曜日

超タフな生徒さんがいててレッスン4時間・…凄い。

それもいつも・・・
タフネス○○さんと名付けた…。学校の先生だけど、それにしても…
もちろん飲み物をガーンと横において(^-^)v

とても楽しいと…帰ってご主人さんに教えてるって・…

そういえば小学校の6年生の女子が習いに来るんだけど、その動機が、
『私が習って、おとうさんとかおかあさんとかお兄さんとか妹に教える』って!!

頼もしいというか・・・・
幼い顔に強い決意・・・・・・・(o^-^)o

 


1999年8月16日 月曜日

今夜は五山の送り火・…
京都に住んでいる人達はこの大文字に様々な思いでを抱きながら
燃えつく炎を見送る…

あしたから、スクールがまた始まる…そしてまた日常というドラマチックな日々と一緒に

 


1999年8月10日 火曜日

きょうは以前コーディネータースクールをしていた時の
卒業生が4、5年ぶりに訪ねてきてくれた・・…
6月に独立をしたので挨拶に寄ってくれた。

とっても独立をするなんて思えなかった控え目な生徒さんだったのに
人はほんとに無限の資源だ。(^^hotoni

夕方からはコーディネータスクールの卒業生で
もう少し前に独立をしてお店を構えている
生徒さんがイタリア料理の店舗の仕事をしたということで
夕食を招待してもらった。

薄いオレンジの左官仕上げの壁…
満席の中楽しい時間を過ごした…・
う~ん ワイン最高・・…
4人でテーブルを囲んで楽しいひととき…

(^^oisikatta

 


1999年8月6日 金曜日

さっき北海道から、帰ってきた。
暑い、暑い、北海道・…折角の旅館もエアコン設備は完備していなし、
風情はあるものの、うちわで扇ぎながらの食事たいへん・・・

ラベンダーはもう、季節が終わっていて『ひまわり』だけが熱い太陽に向かって
咲き誇っていた。デジカメでとってきたから近々公開予定、もちろん
らぴもひまわり畑の中に細々と立っている。

たまたま行きかえり共久しぶりに窓際に座った。
機上から見る地球のキレイなこと…。自然をほんとに大事にしなくてはと
心より思った。(^^yo

帰りはちょうどトワイライト…この時間に機上から見る地上風景は最高だ。
いつかベイルートの上空を通過した時の事を思い出した。

海が近くて…大阪の暮れ行く街をみながら……
大阪城、ツインタワー、空中公園、丸ビル・…宝石☆をトッピングしたように
キレイだった・・・。

 


1999年7月30日 金曜日

スクールの近くに歩道橋がある…・ため息の橋ってのが
たしか、ベネチアにあったと思うけど…

この歩道橋は・…『涙と抱き合う歩道橋』。
今日は二人の若い女子に出会った・・。出かける時、スクールに戻った時・・

ちょうど階段を昇りつめたところで
いつも悲しそうに膝を抱えて泣いている

いままで、何人とその人達と出会った・・
タバコを吸いながら
涙をぬぐう・・・なんて悲しそう・・

も、も、もちろんらぴが泣かしたのではないけど(^-^)v

一日に二人も会うなんて…『涙と抱き合う歩道橋』・・
でも、きっとその後はなにかを振り切って

ルンルン♪と階段を軽やかに降りて行っているに違いない

(^-^)kitto

 


1999年7月27日 火曜日

台風の影響で、夕暮れの京都は小雨が降って蒸し暑い…

いつも受講される前に生徒さんには動機を必ず聞くことにしているのだが
今日入学の生徒さんの動機は『暇つぶし』、インストラクターにも伝えるシステムに
なっているので、そこに書く欄に『暇つぶし』は書き入れにくい・…

もう少し何かないんですか?と尋ねてもやはり『暇つぶしでいいと』頑固に・・(^^;

やはり…きょうその生徒さんのレッスンを受け持ったインストが・…
『この生徒さん・・・どうしたら?』と不安げな顔・…

レッスンを終了されたその生徒さん満足気な顔で次の予約…
ま、いいか・・・・

 


1999年7月25日 日曜日

きょうは若くしてなくなった知人の三回忌・・・・

出かけるまで時間があったので
ネットを見ていたが
喉が渇いたので、冷蔵庫を開けると缶コーラがあったので
グィッっと・・・ゴクゴク・…

『やっぱり喉が渇いた時はコークだ!!』

ネットをしているうちに急に苦しく、熱ぽくなってきた…
どうしたんだろうと思っているうちにだんだん頭もボーッとしてきた

ぎゃあ~

よく見てみると缶コーラと同じ赤い缶だけど・・

それは コークハイ・……(^^;;

ドンドン心臓は早く打つし・・・いよいよこれまでか
と思った。

エアコンをガンガン効かしてとりあえず横になる・・
それから1時間後意識を取り戻して・・・

この世にまた復帰・…

お酒が好きだった亡き知人にこのことを
きょうは報告して帰ってきた…

生きているのしあわせなこと(^^
お酒が飲めたらもっとしあわせ・・・人は欲なもの・・・
ふっー(^^;;

 


1999年7月23日 金曜日

コマーシャルベースのホームページが完成した♪

貸衣装屋さんだけど…店舗工事をさせてもらっている関係で
ホームページを作ることになった。

2,3日前に登録を済ませた。

もちろんこのホームページをある程度気に入ってもらってことが
きっかけだけど…(^^

SOHOは常になんらかの形で発信をしておかなくてはと思う。

お客さんがホームページを見ながら電話をしてきて
『このドレスはまだありますか?』て…
双方でネットを見ながら話をする、時代だ。

早速の反応に感激のクライアントだった。ホッ

 


1999年7月21日 水曜日

いよいよ京都の夏が始まる。
祝日明けでスクールは今日もあしたもコミコミだ。

不思議とこの時期の生徒さんの入学は比較的
年令が高い人が多い・・・それも男性が

今日なんか独り女性だけで後は皆、男性でびっくり
普段はほとんど女性に囲まれて
小さくなってレッスンを受けてもらっていることが
多いのに・・・・・

今夜はたなばた以来のちゃっとBARだ。
10時50分開店

いまリニューアル中のホームページですが
カウンターのあるページには
簡単な隠しページが・・・・


1999年7月8日 木曜日

うぅ・・・眠いこの時間帯、只今午後4時半
木曜日はスクールは四時まで、すこしほっこりして・・・・
することは一杯あるのに・・っぎゃあ・・・眠い・・・
こんな時に日記と思ったけど眠い~~~~~
あっ・・・ソファーで寝よっと。
あ、そうそうきのう入学された人79歳・…記録。

 


1999年7月6日 火曜日

すでにネットをしている人達もスクールにやって来る。
タグでホームページを作りたい人や、エクセルの関数、マクロ
そのとなりではペイント
様々な生徒さんの要望にファイトが湧く・・・

生徒さんからのガンバリますのメールががうれしい。


日記をさぼっている、1週間ぶりだ…
この間のワンシークイズの回答に
ナイスぼけがあった(^^

ま、ご本人の了承を得たので紹介しよう
正解は『ウィノナ・ライダー』でしたが
なんと
回答は『二谷 友里恵』

 

でも、そう見てみるとそう見えるので不思議だ
じゃあ・・もう一度どうぞ
でも、やっぱりね(^^きゃははは ナイスぼけ

 


1999年6月17日 木曜日

え~…・フラワーアレンジメントの生徒さんがスクールに来るのに
なんとスケボーで来た。(^^;

それも女性・・・・・・・ま、アレンジに男性の生徒さんはいないけど
この車の激しい往来の中を…ひゅ~とやって来た。

この辺は坂があまりないとぼやいていましたがそれにしても
考えられない。

 


1999年6月15日 月曜日

きょうはスクールはおやすみ。
たんたんと過ぎ行き時間も忙しい時間も同じように明日になる。

はつなつの川辺りを行くあんだんてあなたの二歩と私の三歩

 


1999年6月13日 日曜日

昨日は『吉本はまぐり御門劇場』になぜか出かけることになった。
地下鉄で丸太町まで、初めて降りる地下鉄の駅はいつも
なんとなく不気味。

え~と第2部で『おでかけWACHACHALIVE』
出演者は

メッセンジャー  モストとデンジャラスコンビ
$10      ナメリカ みのなが
G★MENS スミス夫人    りあるキッズ
COWCOW チュートリアル
野生爆弾     陣内 智則

以上・…はいいんだけど なんとか知っているのが
メッセンジャーくらい。
でも、一番おもしろかったのが 中学2年生のりあるキッズ…。
ぼやき漫才…笑った。(^^kyahaha

でも、でも、来ている人はほとんどは女子高校生…(^^;

思いっきり浮いて…

なぜか飲めないけどビヤガーデンに行くことになる。
鴨川沿いにある東華菜館・…
風が気持ちよかった。

鷺がきれいな鴨川に一羽・…
涼しげに川縁の仲のいいカップルを羨ましそうにジット
眺めていた。

 


1999年6月9日 水曜日

きょうはいい天気でほんとうに暑いくらい
その暑い中をスクールの前で日傘をさしてバスを待っている
おばあさん

すぐ近くにバス停があるのですが少しだけスクールの
前が陽がよけられるらしくって・・
でもあまりにもバスが遅そうなので
おばあさんに軽い椅子を持って行ってあげた
「ありがとう」とおばあさん

それから10分後にバスが来た
椅子を戻しにスクールにおばあさん
でも
でも
椅子を戻している間に・・・
バスが・・・

小さな親切がおおきな迷惑になってしまった

その時ひとこと「バスが来たらこのままで」と言えなかったのが
心残りだ・・・。ごめん「おばあさん」


1999年6月7日 月曜日

あさからたいへんな雨…

この頃生徒さんも何校か体験に行ってこられて
る方も多い…そのなかでうちのスクールを選らんでもらえるのは
うれしい(^^

このあいだの入学された生徒さんなんか6校目の体験だった。
よかった…選んでもらって。(^^

その期待に応えなくてはと思います。(^^yo
yappari

 


1999年6月3日 木曜日

う~ん。スクール始まって初めての出来事が起こった。
今日初めてのレッスンの生徒さんが貧血で倒れた…(^^;
ビックリしたのは教えていたインストラクター

その慌てようの方が驚いたくらい・・
倒れた経験があるのでその生徒さんの気持ちや状態が理解できるので落ち着いて対処できたと思う。
経験はやはり必要それとも・・…

しばらくソファーで体を休めてから、帰りはもうバイクに乗って
帰られた、よかった。(^^yo

でも、やはりびっくりしたな~


1999年5月30日 日曜日

いい天気、5月最後の五月晴れかな?
オークスは季節はずれのウメノファイバーが来た!!(^^;

季節はずれ・・・・・・

 


1999年5月25日 火曜日

わ~1週間ぶりの日記だ。

始めはぶっきらぼうだった男の生徒さんも今夜が
ラストレッスン、ついつい気持ちが移ってしまう。
ラストレッスンはらぴが担当(^^;

帰りに手を振って『また来てくださいと』・・。
別れが素敵なこともいっぱいある。


1999年5月19日 水曜日

ひさしぶりのちゃっとBAR・・…また、久しぶりの常連さん達が戻ってきてくれた。
ありがとう・・そして、ようこそちゃっとBARへこれからもよろしく…。

 


1999年5月17日 月曜日

ぎゃあ~ん。
ISDNの回線がおかしくなってスクールではネットが
使用不可(^^komatta 最初はTAの故障かなと思ったけど
TAの自己診断も異常なし・・。

う~ん電話やさんに夜遅く来てもらったがどうも保安器までの問題かな?
それとも、日曜日早朝の強烈な『雷』目覚まし時計の所為かな?

結局明日の朝まで、持ち越し…。ネットが繋がらないとスクールにならない。
えらいことや・・でもその時はその時で楽しい企画をしようっと♪

そうそうハンディを強みに(^^heheh


1999年5月16日 日曜日

むらぎもの心おもいっきり投げんきっと、きっと・・・・・なる明日のため

土曜日の朝のスクール…SOHOを目指す人達が多い。
一生懸命さを肌で感じる。夢と希望を捨てない限り
きっと道は開けると思う。
なんとしても、この人達にパソコンが味方になって欲しいと思う!!
あっ、TIKARAが入ってしまった(^^
多くの可能性を生徒さんから引き出して、卒業してもらいたい

 


1999年5月12日 水曜日

今日は朝から、バードカービングを見に行った。
京都新聞社の2階で・…。動きそうで動かない鳥たちに見とれてしまった。(^^
ゴジュウカラが左の作品・・……。

この鳥は木の下の方向に向いて止まるらしくて
それは世界でもこの鳥だけらしい・・・・

へ~え~また変わった鳥と思いながら…まだ名前が付いていないのでらぴと名付けた…・・。
(変わった鳥=らぴとは思わないで・・・・)

作品の前で皆で記念撮影・・…楽しいひとときを過ごせた・・・・。

もう20年くらいのお付合いのお客様のまだ始めたばかりの作品・・…。
10才以上年上のかたですが、お友達に紹介される時は『彼は・・・』とわたしの説明を始める。

あまり彼って言葉を言われることが少ないので今日も会場のお友達に紹介された時も、
ちょっとへん?かなと思いつつも…。

 


1999年5月11日 月曜日

きょうはお昼から…・倉庫の片付けをする。
エイッ・・・これも捨てよう、あれも捨てよう。

思わず他の人達が毎日ゴミ回収のあるゴミ捨て場に集まる・・・。
昔からこのことは恒例で、ほとんど新品であろうと、捨てるので
皆が黙って元に戻す・…(^^ははは、それでも捨てる、捨てる。

きゃはは、今日は新品の額は持って帰られた…誰かな?
でも、倉庫はスッキリ!!
自分でもこの思いきりの良さは感心する。

物への思い入れはあまりない。後を思はず・・・・・・
思いはこころの中でじゅうぶん(^^

 


1999年5月9日 日曜日

もちろんきょうはスクールはおやすみ・・・・でもいいことがあったよ。
こんな日もあるもん♪きゃはは

あっ、そうそうスクールでは横の席同士の方は自己紹介を
してもらうようにしているんですが…この間「え~!!」と二人は
顔を見合わせる…幼稚園の時一緒だったとか、こうなるとついつい
競争心をあおって勉強してもらおうと思ってしまう・…きゃはは

はつなつのボーンチャイナの白が好きしたたるような予感をのせて

1999年5月6日 木曜日

G.Wも終わってスクールにも活気が戻ってきた・・・明るい生徒さんの笑顔
に救われること・…あれ?

 


1999年5月4日 火曜日

天気予報どおり雨・・・・・
スクールのテキストを作っている。入門クラスの卒業試験のテキスト完成
うんうん、なかなかの出来…Word Excel Net
Mail Windows と盛りだくさんだけど
できた~。

「これをクリアーしないと次には行けないからね」…きゃはは
なんかへん?ちょっとね…生徒さんの顔が目に浮かんで。

臙脂色は誰にかたらむ血のゆらぎ春のおもひのさかりの命

 


1999年5月2日 日曜日

あ・・あしたは天皇賞だ。③‐⑨ ③-⑪の2点
と昨日予想をしたものの・…③‐⑩がきた~(^^;。
淀の競馬場に11万5千人スペシャルウィークは見るからに落ちついて
キレイな馬だった…・それにしても強い

やっぱり競馬はライブじゃなくちゃね

 


1999年5月1日 土曜日

五月です・…それにふさわしい
今日の天気・…木々達はすっかり新しく生まれ変わって
コバルトブルーの空に似合う。

あ・・あしたは天皇賞だ。③‐⑨ ③-⑪の2点
らぴの予想だよ…スクール日記と関係ないって?ま、GⅠだけはいいか

万馬券を買って二人の逃避行もしもの世界地図を広げる

 


1999年4月28日 水曜日

さて誰でしょうか?GW明けにはワンシーンクイズに続いて
俳優さんを当てるクイズコーナーができる。楽しみに・・・・(^^

あしたから5月5日までスクールはおやすみ・・・・

きょうスクールの生徒さんからめずらしい入学のキッカケを聴いた。
「通勤の途中によくこの前を通って一度入って見たくてもキッカケが
なかったんですが、パソコンスクールの看板に気づいて、これだったら
資料をもらうという事で入れると思って入りました。」

と、いうことでいまは何故かパソコンスクールの生徒さん(^^kyaha

 


1999年4月27日 火曜日

ホームページのアクセス数が10,000を超えた(^^…・
なんて云っていいのか、やはりいままでの中では感慨深い
数字の数だけのいろんな思いが伝わって来る。

スクールでのレッスンの時、初めて生徒さんが見る
ホームページ・・…

そして悲しい時も、一日のうちにいくつか増えているアクセス数に
元気をもらった。

今夜はやっぱり乾杯!!・・・・ありがとうアクセス頂いた人達・(^^

 


1999年4月25日 日曜日

日曜日・…少しゆっくりと時が流れる・……
道路際にはもう、つつじが曇り空を吹き飛ばす勢いで咲いていた。

あまり日曜日にはネットをすることがないが、今日はホームページの
リニューアルを楽しむも結果はTOPページに隠しページを作っただけ(^^;;

でも、その時間もまた楽しい…収穫なきことまで楽しめるのは歳のせい?
いや、いや・・・気持ちの余裕・・(^^kana

12という数字のやさしき真夜中に君の声聴くために生きている

 


1999年4月23日 金曜日

小雨の降る金曜日、7時にはすっかり日が暮れて・・・・・
今日から入学の生徒さん50代半ばではじめてパソコンに。
ブラインドッタッチも、もちろんはじめて・…緊張の色がわかるが
でも、30分も過ぎれば初回のタイピングの半分くらいの速度でキーが打てる。

それで、思い出した、このあいだ13才の女の子が検定を2度目の挑戦で
合格したが、タイピングテストはいままで、内部、外部も入れて最高得点・…すごい(^^
その中には他校でインストラクターをしていた人も何人か含まれる・…

その女の子はこのホームページの生徒さんで紹介しているSAEちゃん・…

アクセス数もすごい・・・・http://ha5.seikyou.ne.jp/home/yansan/

きょうは大阪でホームページの製作の打ち合わせ・・・・・いつ行っても大阪の人の
歩くのが速いこと・…小雨降る難波に春の風・・

 


1999年4月22日 木曜日

今夜は
「話し方教室」の卒業式に出席・・…笑顔、笑顔の花盛り(^^hana
講師の先生から「クラスメンバーの時は形にこだわらず、意表をつくような
話しで驚かされました、らぴさん(とは呼ばれなかったけどね)に一言挨拶を」
と、突然云われても・……ま、いいかで話したものの…
もう少し自分らしく話せたら良かったと今ごろ反省。(^^kyaha

花は一輪、字は一字、言葉は一言・・・・・・そういえばこんな話しも
聞かされたなあ~と。懐かしい一夜。

 


1999年4月15日 木曜日

キーボードの横に観葉植物を置いてから、3週間くらいになる。
可愛いアイビーでCRTから光が出ているせいか、気のせいか
そっちの方向に伸びていってる…・・。
なかなかいいもんだ。指で時折土の湿り具合を確かめながら水を
やる。(^^iiyo

寒い日が続くものの季はすでに青葉の季節に移りゆく・・・。

 


1999年4月11日 日曜日

福永祐一が来た・・・プリモディーネ。⑯-⑰の一点勝負は2着3着…
阪神競馬場のサクラの散るごとく・・・・(^^; ま、いいか

外を走ると(と行っても競馬場に行く道を少しだけ違う道を通っただけだけど)
あちこちに黄色い菜の花がいっぱい・・・黄色と若草色がキレイ…
誰になにを言われようとも菜の花はただただ咲く…


1999年4月10日 土曜日

気持ちの落ち着く日中の雨も・・夜半には稲妻と雷…

近くのスーパーに行くとスクールの生徒さんによく出合う、できるだけ
声をかけるようにしているが、すこし遠くから手を振るとコケそうになって
挨拶をしてくれたハンドルネーム「だっちゅーの」さん、ちゃっとBARの開店当時は
よくレッスンのあと残ってもらった。(^^natukasii

そうそう、なんかそのコケそうな姿がバランスがよかったのは
器械体操の選手って言っていたことをいま、思い出した…・・きゃは


1999年4月9日 金曜日

こんな日もあるかなと思うぐらい超ガラガラのスクール…
一人の生徒さんにインストラクターが二人付くぐらい・・・もてもての生徒さん達

昨日は検定試験があってなんといままでで3級では最高点の
600満点の557点これは凄い…


1999年4月7日 水曜日

赤木圭一郎が人気だ。スクールの体験の時に
ネットで好きな俳優さんを選んでもらうのだが、今日の生徒さんも
赤木圭一郎と海外ではキャサリンヘップバーン(^^siranai
だった…。

サクラはすっかり葉桜の準備を始めていて、まるで着る物がちょうど中途半端の
時期のよう・…。風が強くて・…こんな日は部屋の中がいいな(^^ne.ne.ne


1999年4月6日 火曜日

う~ん。今夜知り合いから電話がかかって来て・・「ちゃっとBAR」
をホームページで見たけど…そっちへ行ってパソコンをしながらお酒を飲むの?」
と聞かれた。「・・・・・・・・・・・」

おまけに「いくら?」・・…ま、いいか  「あいよ、ビール一杯一万円也」
でもホームページの製作の仕事ももらったし、日記もちょとほめてもらったし・・(^^resi


1999年4月4日 日曜日

今年はほんとうにサクラがきれい・…


1999年4月1日 木曜日

いよいよ4月が始まった…午前中外にでる機会があったが。
サクラサクラの美しさにみとれて・…
道を間違える始末…。シマッタ!!あそこの川沿いのサクラを見て通るべきだったと
めずらしく舌打ち。

離婚された生徒さんがスクールにもぽつぽつと…女性が断然多いですが
きょうレッスンを終わられてからお昼だったので少し話を聞く。

明るく強く暖かくそんな印象を受けた…見かけはお酒も飲めてとっても楽しそうな
感じの人だが・・その話の中で、「少し落ちこんだときに友達からふぐのヒレをもらったので
ヒレ酒でも飲めば気持ちも変わるかなと思って飲んだら余計寂しくなってっと・・・」

にこっと笑いながら話されたときは思わず笑ってしまった。(^^kyan
もともとお酒も飲まず、こう見てても真面目と本人の話し…きゃは

そして将来の自分の夢を軽く熱く語ったそのひと・・・・・


1999年3月28日 日曜日

昼頃からコーディネートの仕事で出かける・・…
その帰りに本屋さんに寄って「ぴあのシネマクラブ」を買った。
これでワンシーンクイズに難問を出せる…きゃはは(^^
でも自分で見たものしかそのシーンが難しいかどうかわからないから・…
ま、いいか ときどきはずるをしようっと

三分咲きの桜があそこに、そこに…きれいなピンク色こんな色かな

 


1999年3月27日 土曜日

結婚式から2次会で祇園にいった。新橋の付近
桜が咲いている・…まだすこし恥ずかしそうに、でもでもキレイ(^^

白川沿いに少し歩いて
上を見上げたら初々しい桜の間から夜空には半月が桜に負けじと輝いていた。
今日の新婦のように…・

 


1999年3月25日 木曜日

きょうがラストレッスンのインストラクター(^^;
旅立ってゆくのはいつも男にて『』よすぎる背中を見ている
ま、そういうことにしておこう。

トーストの焼き上がりよく我が部屋の空気ようよう春になりゆく

 


1999年3月22日 月曜日

さむ~い。せっかく咲いていた街角の白い木蓮も
凍えそう…。ブルブル(^^bululu・…

きょうはパソコンショップに出かけた。価格の相場や
なにが売れているのかときどき見に行く。結構寒いのにいっぱい人がいた
ノートパソコンとデジカメが人気していた。プリンターの売り場では
NECのPICTY900とEPSONのPM-770Cをキャンペーンガールが
競って説明に追われていた。価格と早さではNECのPICTY900だが総合的には
やはりEPSONのPM-770Cがいいかな。

1999年3月20日 土曜日

雨が降った…・夕方は少し寒いくらい。すこしふくらみかけていた
桜のつぼみもまた身を縮めた…(^^kyun

検定試験サクラサク人もサクラチル人もいて

 


1999年3月19日 金曜日

この日記をチェックするのが日課の人から
まだですかと催促を受けたのでこの時間から日記をつける。

実は先週でやめたインストラクターなのだ、その正体はT.M
開校当時からLANなどネットワークに強くてスクールのLANも彼・…
シャイで優しく見えるが結構男っぽい困った時の右クリックのように
困った時のT・M(^^)・・・近々アメリカに3年間ほど行ってくると言っていた。

帰ってきた時が楽しみ。そう云えばきょうは初代のインストも遊びに来ていなあ~
元気な顔だった、なんかほっとした(^^)


1999年3月18日 木曜日

超遠距離恋愛しているインストラクターが海外より帰国
お土産を持ってきてくれました…1ヶ月ぶりの日本、元気そうで
顔もやわらかな表情(^^)当たり前か

今日東京の原宿に住んでいて京都にマンションを持ってる
いる人にリフォームの依頼を受けていろいろな話しを聞いているうちに
「神宮の歓声」「国立競技場の歓声」「そして一歩外に出れば毎日が御祭り
カフェテラスもお洒落にあってしあわせ♪」

ほんとにしあわせそうな表情だった。じゃあ原宿に住んでいる人がみんなしあわせかな?
そんなはずはない。もともとしあわせを感じられる人だと思った。聞いているこちらまで
しあわせ気分♪

請負金額を少し調整した時の喜びの表わし方が半端じゃなくてこちらが
気持ちいいほど・・(^^)

メニューより食事を選ぶ横顔を見ておればさしこむように「すき」と思えリ

 


1999年3月16日 火曜日

地震があったらしい・・…

今日の生徒さんでネットで知り合った友達同士で旅行するとか・・
ネットがなかったらそんな楽しい旅行プランが出来なかったと思う。(^^)
まあ、全国に世界に親しい友達がいるようなものだから・・…

ネットはしあわせを運んでくる…・

これスクールの広告に使ったことある。


1999年3月15日 月曜日

きょう体験があってネットで好きな俳優を選んでくださいと
言ったらなんと「赤木圭一郎」と「市川雷蔵」ぎゃあ~~~~ん
まさかのセレクトにびっくり

別にそんな年齢でもないお二人でしたが・・…知らないだろな
うちのインストラクターなんか


1999年3月10日 水曜日

あ・・・そうそう来週の月曜日に「話し方教室」の件でラジオ(FM)で
インタビューの依頼があった。どうしようかな・・・・・

街はもう春の予感♪にふくらんでふりむきざまのあなたの気配


1999年3月9日 火曜日

1日中雨・…どうも火曜日は雨が多いような気がするがきっと気のせいかな
きのう日記に書いた添付メールの生徒さんに写真を載せる了解を得たので
しばらく・・・・・ここに(^^)
3月入ってから新しい生徒さんのラッシュ!! それぞれの目的それぞれの夢
それぞれの可能性・・・・・その思いが生きる証かな(^^na


1999年3月8日 月曜日

先週に生徒さんから一通のメールが届いた、添付されていた写真は結婚34年目に
撮られた記念写真だ。件名のところには半分遊びごころでって書いてあったが
どうも半分は思いっきり気合が入っていると見た。

黒いタキシードに白いウエディングドレス、若干の怖いものはあったがこれが結構決まってる。
若い人達の写真をよく見る所為か反って新鮮に映った(^^yo

若さの魅力じゃなく歳を重ねた魅力かな・・…なんかうれし~い添付メールだった。

 


1999年3月5日 金曜日

3月初めてのちゃっとBAR、初めての人が多かったのでちょっと紹介
もちろん入室順です。今夜はセックスチェックに大変だった。

ねこぶ あいかわらず落ちつかないで時折散歩を・・・♀?
瑶子ママ いわずと知れたちゃっとBARのママです♂
miki2 華奢とガーラ友達みたい・・・・♀
らんちゃん はじめてなので・…ま、お酒は飲めそう♀
華奢 ♂らしい…ガーラで名刺をもらったまま、名刺には愛知県と
みやざと 待ちわびていた…このひと♀でした。ごめんね
カプチーノ 小説家で盛りあがった・・・ほんとらしい・・♂

 

あ、というまの一時間が過ぎて、春の夜は更けて行く…

チューリップの花咲くような明るさであなた私を拉致せよ三月

 


1999年3月4日 木曜日

最近スクールに目立って多くなったのが親子でパソコン・…
それもおかあさんと娘さんとのペアーが圧倒的だがいまだかつて
娘さんより速く上達したおかあさんはいない・・(^^;

頑張れおかあさん!!

おとうさんと娘さんの組み合わせがあっても微笑ましいのだが・・・

 


1999年3月3日 水曜日

朝から検定だったが合否が別れた…・・受かった人受からなかった人…
これも世の常かな・…

長くスクールに通ってもらったIさん今日ホームページも完成して卒業♪
ちゃっとBARにもよく来てもらっているらしがいまだにハンドル名は不明…

3月の暦がひらり「会えない」と「会わない」の差を君は知らない

 

 


1999年3月31日 水曜日

久々にインストラクターとしてフル稼働・…ふー
エネルギーをいっぱい生徒さんにプレゼント(^^
目的を見失わないよう、その生徒さんの方向性の確認をして行く…。

この作業がとっても大事かな…

あしたから4月、もし今夜のあの輝く月●をまだ見ていない人がいたら今すぐに・・・・
すごい月


1999年2月27日 土曜日

春休みは大学生の生徒さんが多い、就職活動はネットだし
レポートもパソコンのほうが・・速い。

夕方の強い風は春一番かなっと思ったが外にでると冷たい風。
仕事でマンションの10階のお客さんの所に訪問した時はほんとに
これが頬を切る風。

あしたはどんな風が吹くのだろう・・・きっとしあわせの風♪


1999年2月25日 木曜日

忙しさにかまけて★★を見るのを逃した…・。

ハンドル名カプチーノさんがパソコン検定に合格…やった)^o^(
最後の試験終了のところをクリックする時の瞬間はほんとうにドキドキする…・・エクセルは
なかなか難しい問題だった。

「こ・ん・に・ち・は」そっとキーボードをたたく初めて会った言葉のように


1999年2月23日 火曜日

トワイライトの生徒が入ってくるなり「電話借りられませんか?」と…・
「もしもし・・・おとうさんやけど・・西の空を見なさい」っと・・・言ったきり
電話をガシャン。

「どうしたんですか空って?」と聞くと「金星と木星が近づいてキレイだから」と
57~8才くらいのおとうさんから娘さんの伝言でした。「いくつの娘さんですか?」
「23才ですと」・・・・・・

思わず外に出てみると西の空に電線の間から・・キレイな金星と近くに木星が二つ並んで・…
ロマンチックなTおとうさんに……しあわせ気分をもらった(^^)

 


1999年2月22日 月曜日

スクールに入るところのシステムキッチンが今日の朝にワンシーンクイズで
ゲットした瑶子ママの手に渡った……。(^^)
不思議のものでいままで邪魔者扱いにしていたキッチンもなくなると
なんか淋しいような気になる…・。(^^; 予想もしなかった気持ち。

こころに穴がポッカリあいたあの気分だ。
ほんと人の気持ちは……なかなかひとすじ縄ではいかない。

 


1999年2月20日 土曜日

今夜は今期で入れ替わるインストラクターの追いコンだった。
よく行く「鳥せい」でみんなでそれなりの話題で盛りあがった後・・・・
インストラクターや受付嬢の一言の挨拶はさすがに…・ジーンと来る。

 

mo・・… 挨拶は苦手と言っていたが彼らしくキチット挨拶をしてくれた。
ka…… ありがとうございましたの一言に気持ちがいっぱい込められていました。
su・…… ちゃっとBARは彼のホストでここまでやって来れた。少し大人っぽくなった彼の挨拶。
yo・…… ありのままの自分を素直に表現できて…挨拶もよかった。自然体が売りの彼女
ha・…… いつもは丁寧な話し方だがお酒がほどよく彼らしさを出させた挨拶でした。

贈る言葉も終わって……・また彼らの新しい人生がシュンシュンとスタートする。


1999年2月19日 金曜日

久しぶりにちゃっとBARに瑶子ママが帰ってきた。なにやら元気そうで・…
システムキッチンをゲットしたから?ま、いいか
いつにもまして賑やかなBARでした・…。嫉妬の話しで盛りあがった(^^;

生徒さんのCEOさんが来てニューオリンズのお土産を・・・・ワンシーンクイズの
賞品に提供してもらった。

次回のワンシーンクイズで賞品に!!

 


1999年2月18日 木曜日

小雨が一日中降っていた。今日からの新しい生徒さんは夫婦で別の時間帯に習いに来られている
のですがご主人さんが一台だと家内に取られるので・……
デスクトップの液晶型とノートパソコンの2台を購入するとのこと。羨ましい・・…

一家にパソコンがいまのテレビのように何台もあるのが当たり前の時代がいますぐに・・・・・
でも現状は4世帯に一台かな・・…


1999年2月17日 水曜日

インストラクターの彼女が夜行バスで東京に行くのに時間が余っているとぼやくので・・・・
4人で食事をする…。

今週で彼女はスクールのインストラクターをやめて近々東京で就職するので…・
すこし彼女のことを・・…宮城出身で麻雀は段持ち・・…お酒は意識がなくなるまで飲む。

ただ結構勉強するとこはするし・・・押さえるとこはキッチリ押さえてくるのが凄いとこ…
シスアドの資格もそれとなく取っていたり…ホームページも開いていたりして…


1999年2月16日 火曜日

なんか久々の日記のような・・…

わんしーんクイズのシステムキッチンの当選者が決まってほっと一息
最後は沖縄のMさんと瑶子ママの決戦となったが・・…瑶子ママがゲット
去年はちゃっとBARでよく働いてもらったから・…ま、いいか

スクールのシステムキッチンがなくなったら改装しなくては・…今度3月8日から
「話し方教室」が始まるのでそれまでに間に合わしたいが・・…

 


1999年2月14日 日曜日 バレンタインデー

きのう一日早く生徒さんからチョコレートをもらった…・。以前この日記に登場したNさん
とても礼儀正しくて…歩道橋の上から手を振ったらペコっておじぎをした彼女です。
ただ・・…まだネットをしていないので…日記からお礼は伝えられないが・・。

4つのチョコレートの包みをもらった。(^^)
先週のちゃっとでは50個もらった経験の人も登場しましたが・・
ま、いいか・・・

昨日逢い今日逢うときに君が言う「久しぶりだな」そう久しぶり・・・・

 


1999年2月12日 金曜日

みぞれが降った。きのうの夜は震度4の地震・・…
あの地震を知らないでぐっすり寝ている生徒さんがいた。(@_@)

知らないことでしあわせなことが多いこと…でも知ってしあわせなことも一杯(^^)
人生って誰もが勝ち負けはイーブンなのかも・…きっとそうだ

今夜のちゃっとBARに未成年者が参加・…結構話題を提供してくれて楽しかった。
飲み物はもちろんオレンジジュース


1999年2月11日 木曜日 建国記念日

昨夜はインストラクターと受付嬢のプレ追いコンで焼き鳥とカラオケ・・…
出会いしは一度なれど再びの別れを別れていく・…

生徒さんとの出会いや別れそして長くスクールの運営を共にしてきた仲間達との別れ・・・・
別れはいつもいい思い出ばかりが心に残る…・

カラオケボックスで耳に入る別れのフレーズにGood
luck!!

 


1999年2月9日 火曜日

北海道に行っていました。

雪、雪、雪、雪、雪………寒いんじゃなくて・・冷たい、冷たい、冷たい、冷たい・・…
50周年の雪祭りでした。 天童よしみの雪像があまりにもよく似ていて笑ってしまいました。(^^)

北海道どこに行っても雪像があって少し雪祭りに新鮮さを感じませんでしたが・…。
大沼公園?どこが沼?雪ばっかり・・…鼻水まで凍りそうで、真駒内の広場では心臓まで凍りそうだった。

でも、その寒さ中、函館の夜景はあまりにもキレイだった。

空気が澄んで…・・☆もあの夜景にはかなわなかった。

札幌雪祭り・…メイン雪像 アンヴァリッド・ドーム教会


1999年2月5日 金曜日

今夜はちゃっとBAR…たまには簡単な今夜のお客さんの紹介でもしようかな
入室順に

 

フサムラ 言わずと知れたBARのホストです
みっきー 今夜はじめてのちゃっとを経験されました
miki2 ブラインドタッチは速い先々週の激白が話題でした
ねこぶー 大学生という噂またそんなに若くないと噂・・常連の割に正体不明
ねね 今夜はじめての参加・…言葉数が少なかった今度また
ホルン 先週に続き来店…結構面白い人です・・常連に引き込もう
てびっち 言わずと知れた、てびっち&Mr.Bowのコンビは有名チイママです
クリント 初めての人で今夜マディソン群をテレビでしていたからクリントと

もちろん、らぴは閉店後の掃除に追われていた。

 


1999年2月4日 木曜日

雪が積もった…・・

白い妖精達も朝、陽が昇るまでのほんのひとときのしあわせを味あう・・・・・

木曜日のインストラクターがしばらく中国に行く・…5月頃に帰国予定…
その間はどうすの?木曜日のインストさん・・ま、いいか 思いっきり遠距離恋愛の彼です。

パソコン検定試験合格!!…ヤッタ!!。 (^^) 試験に立ち会って受かってもらった時の嬉しいこと…
不合格の時は声がかけられない…・


1999年2月3日 水曜日

節分・…そして雪が積もっている、ゴジラが踏み潰して行った階段も
すっかりキレイに雪化粧、白い魔法にかかって優しい包帯をしてもらっているみたいだ。

検定試験の特訓中の今夜の二人・…以前は試験問題の配信はFDとかCDだったがメールに添付されて
送られてくる。あしたは試験・…いつものように緊張感が走る。

乱反射 外階段の積雪に ブーツで残す 時の消印


1999年2月2日 火曜日

雪が降った・・・・・

インフルエンザから復帰の人がだいぶ増えてきた。
復帰のMさん「4Kgも痩せました。」にはびっくり並みのダイエットじゃない
「見る影もないでしょ」って・・・そんなことはなかったけど

気をつけようインフルエンザと暗い道・・・関係ない?
いや関係あってこの間・・・女性のインストラクターが夜帰宅途中にバイクに乗った男に
殴られる事件があった・・・。肉体的ショックもあるが精神的にもショックだったと思うが・・・・

その彼女はきょうはインストラクターの仕事を放棄して雪の中でボードを楽しんでいる。(^^)
きゃん


1999年2月1日 月曜日

仕事から帰ってきて歩道橋から空を見上げたら・・・・
ほんとうにまんまるのおつきさん・・・・・キレイ

そのかわり☆は見えなかった…・

新しいインストラクターの面接をしている。こういう時ホームページを
持っていてくれるとずいぶん楽だ…・・ホームページを見ながら話が出来て…
また、わかりやすい・…ひょっとしたら面接には自己PRのホームページが必要な時代が
いま、近くに来ているのかも・・・・(^^)

 

1999年1月30日土曜日

今夜は今年最後の新年会だった。その新年会の話しの成り行きで話し方教室をスクールで
開く事になった…・。
いまパソコンスクール以外にアレンジメントを他にしていますが・…

また、新しい出会いが・・生まれる。どんな教室になるのだろうか・・…(^^)

 


1999年1月28日 木曜日

こんなに早い時間に日記を付けるのは久しぶり、ただいま午後9時15分。
先週の木曜日は超ガラガラだったのに今日は超コミコミで、熱気でスクールが熱い!!
今年は特に生徒さんの熱気を感じる。やるよ…って(^^)

1 MP3
2 スクリ-ンセーバー
3 壁紙
4 linux
5 ダウンロード
6 チャット
7 MIDI
8 mac
9 windows
10 BM98

infoseek検索キーワードランキング デジタル版

たまにはこんなことも載せてみよう。
意味のわからない人・・…検索してみよう

スクール内で時々生徒さん同士でメールの
やり取りをしたり・…チャットをしたりしていますが
その内容がとっても真面目で・…かわいい

生徒さん同士の競争意識が残念ながらないような
スクール形態なので・・…たまに同じ事をすると少し
自分自身の位置を確かめることになる。

わー今夜は久しぶりにアカデミックな日記


1999年1月27日 水曜日

あしたは雨かな・・・・暖かい夜。こんな夜はゆっくり
HPの更新でもしたいのですが・…今日の朝とても早かったので眠い・…

生徒さんが上達した喜びはインストラクターの喜びと共になる・・。
共に喜び合えることをしあわせと書きます。(^^)

そう思うとスクールは喜びの塊みたいなもの……

しあわせ、シアワセ・・・・・

 


1999年1月26日 火曜日

ゴジラが壊した階段を応急処置で回復・・・・全部取壊して新しい階段を作ることになった
スクールに来る生徒さんもゴジラの足跡に驚き・・・・

生徒さんの中でホームページのレッスン中に・・・・・センスがないし文章の表現力がないと
やっぱりホームページは無理と・・・・嘆く生徒さんもいる。

でも感動するホームページは優れたテクニックもあるがやはり一生懸命さにあると思う
いろいろなホームページを見ていてそう感じる。

一生懸命さが人のこころを打つ・・・・・・その一生懸命さがこちらに向けられていない時ほど・・・・・


1999年1月24日 日曜日

昨日の夜、車(たぶん)かゴジラがスクールの横にある階段に接触してステンレス製の手摺と
下からの階段2段をもぎ取り・・・・逃走した。(^^; まるで怪物が通ったような感じでスチールが飴のように
曲がっていた・・…

それなりにデザインされた階段も無残・・…ま、いいか

でも修復には時間がかかりそう……


1999年01月23日 土曜日

穏やかな土曜日が過ぎていく・・…。豊中からわざわざの生徒さん
会社のホームページの製作のために勉強・…(^^)
おまけに昼食までご馳走になって…・でもネットでアクセスしようとしたら
フリーズしてしまって…持ってきてもらったノートPC・…残念ながら(^^;;;;;直すことは出来ませんでした。

愛よりも得意の分野かもしれずノートパソコンを君は抱えて・・・


1999年1月21日 木曜日

今日はめずらしく超ガラガラ・・・・・・生徒さんはラッキーでほとんどマンツーマン

その中に超がつくほどカッコイイ生徒さんがいる・・・・・・キムタク問題外かな・・・・金城武問題外かな・・・
ブラピー・・・・にはちょっとかな(^^;)

とても口数が少ないので性格はつかみにくいが・・・・とりあえず男前かなやはり

主観もあるので他の人にも聞いても・・・・・やはり(^^)
いいな~  男前・・・だったらホームページのプロフィールに

もっと格好をつけて全部載せるのに残念・・・・・
ま、いいか


1999年01月20日水曜日

スクールで日記を書いている。横では最新のデジカメで明石大橋の写真集をFさんが製作中で近々HPで
公開の予定。
とてもセンスがいい写真集だ。教える方も楽しみ(^^)

フロッピーからすぐに画像が読み取れて本当に超便利。
いままで埋もれていた才能が表にでる・・・・トワイライトの明石大橋がキレイ

あ、今画像を取ってこの日記に載せよう。

1月19日(火)に撮った旬の写真です。


1999年1月19日 火曜日

久々の雨が心地良かった…・・。今は午前2時頃。・・・・
日記をつけようかなって気になって……

いろいろな意味を込めて今日のたった三行の日記… 大切な言葉は短くて太宰治全集・・・・・・

 


1999年1月17日 日曜日

きょうは見舞いに行く・…。大部屋だったのでいろんな人の声が耳にはいる。
90才というおばあさんが「もう、娑婆には用はないし、はよ死なして欲しい」と何度も繰り返して独り事を
言っている。
誰かの役にたってそしてできるだけ迷惑をかけないで生きていたいのにとおばあちゃんは言う。

その二つがなくなると何の役にも立たずみんなに迷惑をかけて生きていると思ってしまう
その上病気だから・・…。だから死にたいとなる。

いま使ってるソフトの中に視力の弱い人、体が不自由な人にもできるだけ見ることのHPの作り方が
記載されている。

あとほんの少しだけ時が立てばこのおばあちゃんにもネットで双方向の気持ちのやりとりができて
生きる喜びも見つけられるかもしれない…・その可能性は否定できない。

あれ今日は病院日記?ま、いいか(^^)


1999年01月15日金曜日 成人の日

ひさびさの雨が朝と夜に降って…落ち着いた休日だった、
晴れ着姿がお正月よりも目立ったのは不思議な気もしたがキレイ…。

新しいホームページのソフトを今日初めて使っている。「ホームページビルダー2000」
なんとなくワクワクするがまだこの日記が初めてで少しづつ新機能を使うのが楽しみ(^^)

 


1999年01月14日木曜日

少し曇っていたけど暖かい日・…。ことしから新人インストラクターが二人

生徒さんも緊張しているがインストラクターの緊張の方が伝わってくる。
新しい出会いがまた始まる。挨拶のぎこちなささが新鮮…。

「今日、外から電話したら家にパソコンが着いていた」と生徒さんの嬉しそうな顔・・…レッスン二時間だったが
一時間で帰って行った(^^)その気持ちが良くわかる…・。
今夜は寝れるかな・・。今もその嬉しそうな顔が目に浮かぶ・・
きゃは
明日は成人の日・…ネット年齢は2歳くらいかな。


1999年01月12日火曜日

年末にパソコンを買った人が夜のクラスで3人もいた。
ノートが二人にデスクトップが一人・・…。買ったらやるしかないもんね…。(^^)

今年の終わりにはネット人口が2,000万人になるとか・…。やはり双方向のメディアの時代だなあ~。

午前中にちゃっとBARでお馴染の「てびっち」さんがスクールに初めて来校…。
Word、Excelを勉強したいって…仲良くMr.Bowさんも一緒・…Bowさんはいよいよホームページ作成に着手
楽しみなホームページが出来そうです。(^^)

ふかく深く両手に 顔をうずめれば さっきのミカンがほのかに匂う

また、風邪が流行っていて・…たいへん  はやく寝よっと…

 


1999年01月9日土曜日

スクールに活気が戻ってきて新しい生徒さんもいっぱい(^^)
今年も「ガンガンいくぞ」って感じだ。

スクールの新年会があじびるであってそのあと宵えびすにみんなで行く。
人が少なかった思ったより…・。時間も遅かったせいかも

パンパンと二拍してそれぞれの思いを自分に誓いを立てているんだな~と思った。

それから久々にジャズをみんなで聴きに行った。宵えびすジャズコンサート
ボーカル小柳淳子…アンコール前の最後の曲は良かった。曲名はえ~とワ・ス・レ・タ(^^;
ので一緒に行った人掲示板に曲名書いておいて。

 


1999年01月07日木曜日

沖縄に行っていました…。ブーゲンビリアの花に一杯囲まれて♪

掲示板に沖縄から書きこもうと思ってホテルのフロントでパソコンの利用を
御願いしたら・…。ネットをつないでないので…・と断れました(^^;

そこそこ大きなホテルだったのに・…。残念、でもホテルの一室にパソコンが
設置されるのも時間の問題だよね。

 


1999年01月04日月曜日

今日もいいお天気でほんわかと♪しあわせ気分♪

最近チャットを一対一でする機会があって感じたことがある。

A:こんばんわ
B:こんばんわ(^^)

から始まって世間話をしているのですが・・…。

A:少し待ってくれますか
B:はい

この「はい」がとても新鮮に聞こえるのが不思議・…。

たった一言の「はい」が日常会話の中ではあまり登場しない。
チャット文化がいまこの一言から開花しようとしている・・…。(^^ne

 


1999年01月02日土曜日

今日は土曜日…長期の休みになると曜日がわからなくなる。(^^;

もらった年賀状を見ていて気づいたことだけど
e-mail のアドレスがポツポツと
住所の欄に書かれているようになった。(^^)

それでもまだまだ少ないと思う・・…。でも加速をつけて増えると思うな。

もちろんスクールの生徒さん以外でも結構あった。時代は走る…・距離を越え、人種を超えて

無邪気という邪鬼ひそませて会いに行く好きだけだから好きだから好き

あれ・・…

 


1999年01月01日金曜日元旦

十二番    このみさとしは、人生の危機にある兆である。
凶後吉    1歩誤ると思はざる破目になるおそれあり。折角生まれてきた一生を誤らぬようによくよく考えよ、
今は神に祈る外はない。(^^;・・・

あはは・・・・伏見稲荷大社で引いたおみくじである。 1歩誤るのも・・…ま、いいか

ちょうどいい混み具合でお正月らしかった。晴れ着姿の少ないことハレはもう日常かな

きゃは・…ことしもよろしくお付合い下さい。(^^yo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です