本日から始業

明けましておめでとうございます。
ま、スクールの近くの初詣は
外国人の方が全国で訪れる神社のNO,1
伏見稲荷大社です。
上の方に月が輝いています

伏見稲荷

スクールの初日が雨でキャンセルが続出の中2020のファーストレッスンがはじまりました。

2020始まる

昨年はスクールが始まって以来の新規の生徒さんも増えて
ほんとにいい年でした。感謝しかないです。
ことしも生徒さんにとってもスクールにとっても飛躍の年にしたいです。

擬宝珠(ぎぼうしゅ)の向こう側にあるのが
おみくじを渡してもらえるところ
で、おみくじを(笑)


21番を引いた
たまたま横でおみくじを引いた若い会社員風の男の子も
ほぼ同時に21番って言った。
夜なので暗くてがお互い数字が読めなくて声を出した。

社務所で「にじゅういちばん」と言ったら
その会社員風の人も「にじゅういちばん」と・・

「大吉」やん!

ここ数年「大吉」を引いたことなくて
あ、スクールを代表して引いたから生徒さんも全部「大吉」やん

おみくじ
スクールでもおみくじを毎年していますが
「凶」が入っていなのが残念です。(笑)

スイスから

外国人といえばスクールのトップページの下の方に乗っている写真は5年前にスイス人の方と結婚したみきちゃんです。

スイスから

日本に帰ってきたのでスクールにお邪魔しましたって。
さすがに若干年齢を感じるけど(笑)
二人の笑顔は変わらないな。こうしてスクールに来てもらった事を感謝しています。
スイスはフランス語ドイツ語などいろんな国の言葉が使われていますが
フランス語だそうです。
けどみきちゃんはフランス語はあきらめて英語と誰にもわからない日本語で生活している。

日本語を使うときって?「ストレスが溜まったときは家事をしながら叫ぶように日本語で自分の気持ちを言い続けると解消するんだって!」

何を言っても誰も意味が分からないのでいいんだって。

今年もよろしくお願いします。スクール日記もスクールも!

変わりゆく君を見ていた運動場のフェンスに指をからめて